■歯科治療終了

去年根っこから何からガタボロだった歯が、先ごろついに全ての治療完了! 
今回は主に左上奥歯2本。一番奥は小さい虫歯と冠の取替え。その手前は一番大きい歯根と見えてる歯の半分を切除し、上に見た目少し小さ目の奥歯に見えるような人造歯を被せる。
どっちもさすが信頼するS先生、素晴らしい職人技で美しく作り上げてくれた。手前は大口で笑えば見える所なので陶器を選んで5万程したけど、一番奥はまあいいやと思って保険対象の金属にしたのに、先生の職人芸で小窓を付けて、表からは中の白い歯が覗く配慮まで。本当に嬉しい。
これで私の口の中はS先生の作品が延べ6本。綺麗になったのは嬉しいけど、これ以上増やさないようにしなきゃ(汗)。


やった!と思ったのは、最後に測った歯周ポケットの深さ。 1年前は、2mmとかは数える程で、3〜5mmとかも結構あって、一番深い所はなんと1.2cm(!)もあったのに、最後に点検したら、なんと殆どが2mm!! 1本だけ5mmと、2本くらい3mmがあったかな? 測ってく内に助手さんからも感嘆の叫びが。先生も「あなた凄く健康になったじゃない!」って驚いてた。ガム噛む癖つけて、毎日ソニケアを頑張るようになった成果かな?これからも気を抜かずに頑張ろう。



■美髪

パーマかけ直しに行った美容院で、美容師オススメのシャンプーをゲト。
田谷のTEA HAPPYシャンプー&トリートメント。ラズベリーティーの香りがとってもイイ匂いで気に入った。しかし1本200mlで1600円。たかっ!(汗)・・・とか思っちゃダメなのね?これは美髪の為の投資なのね?(涙) 先日ハーバルエッセンスの400mlを500円くらいで買いつつ高けーなとか思ってた私とはサヨナラすべきなのね? 正直シャンプーとかどういうのが本当に髪にいいのかとか全然分からない・・・。トリートメントはまだ効き目が指どおりとかで実感できるけど、シャンプーの方が大事という意見も聞くし。


・・・てな訳で、ちろっとネット検索で引っかかった『7日間髪美人育成セット』なるものを衝動発注(笑)。達人の試供品やらシャンプー選びの資料やらが色々ついてて945円なら十分ダメ元だ。きっとネット検索すれば簡単に書いてある事とかなんだろうけど、眼精疲労の激しい昨今、やっぱり寝転んだり外出先で手軽に読める冊子は有難い。
これが届くまではTEA HAPPYを続けてみよう。



■美肌

2〜3件のドクターショッピングの後、医療ヲタの友のススメもあり、まずは医療的権威を選び、K大学病院皮膚科へ。
F先生は一見優しげな笑顔。しかし目の奥は検体を見定める鋭い科学者の目。罫線のあるカルテなのに、いちいちミニ定規を当てながら神経質そうに小さい字で所見を書き込む。こういうセンスはこの手の分野の場合、信頼に値するところだ(笑)。
口を挟む余地も無いアカデミックなレクチャーを、メモに図説しながらキビキビと展開され、合間にくり出される「分かりますね?」「いいですね?」(アルカイックスマイル付き)に付いて行こうと、私も必死。その時は分かったつもりだったんだけど、今半分覚えてるかな・・・(汗)。いいわ、他T医院で貰った懇切丁寧資料でまた確認&復習しよう。やっぱ色々予習しといてよかった。


治療としては、まずは噂のH薬軟膏を朝晩塗布と、V-C1gを1日3回内服。
T軟膏はまずはパスなのね。H薬だけで大きな効き目あるのかな? でも冷蔵庫保存以外は大した面倒も無いし、費用も手頃。思いのほか楽だ。
ただ病院のアクセスがちょっと面倒なのと、予約の融通が効かなそうなのが多少面倒かも。その内治療経過が落ち着いて自分でもコツが掴めてきたら、お手軽クリニックへの移動も考えようかな。できればクリニックでしかやってない技法も併用して、なるべく短期に効果上げたいし。
でも大学病院は手始めにはやっぱり安心だ。何かあっても優秀な形成外科とかフォローがあるだろうし。一ヵ月後の再診までにそれなりの効果を期待しよう。