KinKiコン06-07 Harmony of Winter-iD-〜大阪ドーム12/25


席もなかなか。彼らの出来も良く、より盛り上がった初日25日のツボ感想。

【席】

初めてのアルファベット席。1階スタンドの数字列より前に出ている部分。前から7〜8列目くらいだったかなあ。中央に近く、全体がスッキリ綺麗に見渡せて、かなり観やすかった。もちろんドームだからメインステから距離はあるんだけど、何回か外周をトロッコで回るし、アリーナC−D間を行き来するムービングステージ上で見応えあるダンス曲などもやるので、寂しさを感じない。当たり外れのある微妙なアリーナ席よりも、視界は確保できるし安楽だし、かなりお得な感じ。




【ステージ構成】

今回はドーム全体を使った照明やメインステの装置が大変美しかった。25日の正面席では遠目に照明と特効とスクリーンだけ見てても十分楽しい。特にメインステ上の大スクリーンは素晴らしい。周りの小さなスクリーンはほぼ片方だけ映すんだけど、真ん中ではセンター分けで両方のUPが大きく観える。ここに映る、歌い上げる光一の美しさときたら・・・!!(感涙)


本人達本体もメインステだけに固まらず、ムービングやトロッコでよく移動して来てくれたし、アリーナだけに美味しさが偏らなかったのが良かった。スタンドも余程角度がついたりスクリーンの見えない位置でなければ、まずまず大きなストレスも無く楽しめたんじゃないかなあ。・・・って、それは全く26日の私&母の席の事・・・###(愚痴は26日のとこで)




【衣装】

後半あった、赤と白2つの衣装が素晴らしい!! 
1つは全身赤でヒラヒラフリルっぽいスカートがついてて、華やかで粋な貴婦人風(笑)ドレス衣装。スリットから覗く黒ラメが絶妙。光一の中性的で艶かしい魅力を存分に引き出していた。


もう1つは最後の全身白スーツ。これはもう・・・本当に王子!!(号泣)か、絶世の美新郎か!!(笑) 生地は何か織りの地模様が入っている光沢地。腰から透ける感じの綺麗な布が下がってて、動きに合わせてヒラヒラとなびき、高貴度がますますUP。胸につけた朱赤の羽コサージュが凄く効いてた。光一ソロコンで見れなかった目のくらむような白王子の光一が観れて、本当に嬉しかった。ずっと拝む手で「カッコイイ・・・!!(涙)」とため息つきながら観た。


出だしの銀ハーフコートもなかなか素敵だった。1曲だけで脱いじゃうのもったいない。


前半〜中盤までは、微妙にファンク系のスーツが多かったかな。テイストは私も嫌いじゃないんだけど、パンツの幅が太くてもったりした型が多く、光一の細美脚には今イチなバランス。光一にはやっぱりもっとフィットしてシュッとしたのが似合う。決してダサダサとかではなかったけど、分厚く着込んでスーパーボディラインが隠れちゃうのが惜しかった。


そうだ。今思い出したけど、途中で夏コンみたいなノースリの水色衣装もあった。あれ綺麗だったな〜。やっぱり水色似合う。2000年夏の王様コンの時の黄色のノースリロング衣装みたいなの。マフラー巻いて。アイドルって感じでイイわ、あれ。




【セットリスト】

ちょっくら拾ってきた。うーむ、やはり知らない曲名多い(苦笑)。
新アル曲かここ数年のアル曲(私が買わなくなってからのアル曲)がもちろん多かったけど、初聴きでもそれなりに興味深く聴けたし、今年のヒットシングルと往年のKinKi名曲をかなり挟んでいたので、飽きずに楽しく聴けた。分かりやすくて気取りすぎない構成には好感が持てた。
Iアルバム、なかなか悪く無いんじゃないかなあ。保留にしてたけどやっぱりレンタルはする事に決めた。


■真冬のパンセ
雨のMelody
ビロードの闇
■Rocketman
Harmony of December

■iD -the World of Gimmicks-
藍色の夜風
星のロマンティカ
■Get it on(光一ソロ)
■Parental Advisory Explicit Content
百年ノ恋
■so young〜
■FRIENDS
99%Liberty

■孤独の街角
■Black Joke
■Love is the mirage
■futari
■硝子の少年
ボクの背中には羽根がある
■Anniversary
■Love is... ~いつもそこに君がいたから~
■Night+Flight
■雪白の月

■買い物ブギ
■たよりにしてまっせ
Harmony of December




【光一ソロ:Get it on】

キタァーーーーー!!!(汗)ってまでのインパクトは無かったけど、普通に気楽にカッコ良かった。後から結構頭でめぐるスルメメロディかも。
振りはいかにも屋良っぽい。SNAKEしか知らなかったけど、やっぱりカラーが出るなあ。光一がSMGOで言ってた通りかなり細かそう。「♪〜手を伸ば〜し〜」で両手を前に求めるように伸ばして左右ステップ踏むところが素敵だった。




【歌唱】

25日はもう、手放しで褒めたい。正直、2人の美声の競演に聞きほれた。剛が上手いのはいつもの事だけど、この日は2人共素晴らしかった。確かにハーモニーの相乗効果なるものが感じられた。特に後半の歌い上げ曲は、光一のここまで力を抜いた熱唱が、ドームという広大な会場に響き渡るのを聴いた事が無かったんで、大変感動した。


・・・だからと言って、光一ソロと並べてどっちを聴きたいかというと、それはもう比べるべくも無い話。2人のハーモニーあらら良いじゃんビックリしたわとは思う。そういう素直な感想は大事にしたいとは思っても、2人の歴史に胸が震えて幸せの涙が沸くというような萌えはもう無くしてしまった。石になってしまった私の閉じこもった感性は、ちょっとやそっとではね・・・。
むしろ「2人」である事に首ったけだった昔の感覚を思い出して、その頃と今の比較とか、変遷とかを辿ってしまい、痛くて切ない気持ちがまた沸きかけて、それに知らんふりするのにちょっとばかり力を使った。こういう変なとこで疲れるんだ、KinKiコンって(苦笑)。何か美味しいニオイがすると、「騙されるな!後で食あたりするぞ!」という心のブレーキがかかって、スッとバリアーが張る。だから視界は今イチすっきりしなくて、楽しい事もぼんやりしたまま。・・・トラウマって強いな(苦笑)。これ完全に無くなるのは、心が痛んだ歴史の分だけ、あと8年くらいはかかるのかも(汗)。




【MC】

これがまた、意外や面白かったんだ(汗)。自分の中のややこしい感情をあえて置いておいて、なるべく普通に遠目に客観的に見ると、普通に協力しあって程よい距離感の自然なグループのように思えた。剛がちょっと押しの強いキャラになって光一に何か言ったりしても、それはギャグとして流せる程度で、光一がオカンみたいに「またクリスマスなのに『ウンコ』言うた!あやまりなさい!」と言うと、剛が林家三平みたいに「どーもスイマセン」って言ったり。私も光一と一緒に爆笑した。聞いてて気分悪くならずに楽しめるMCだった。


どういう流れか、光一が自分の腰履きジーンズの○間下に余った部分を掴んで凄いカッコになってたっけ。堂兄松嶋尚美の回みたいな大写しが大スクリーンに。これは光一ヲタ○間担的には外せないツボだった。


KinKiヲタ友によると、このタイトなスケで2人共寝てなくてナチュラルハイ状態だったんではないかという話。どうだろうと、KinKiコンのMCでこうやってのほほんと楽しくいられるという事が、自分にとって嬉しい驚きだった。
だからと言って・・・というのは上記の通りだけども。・・・なかなか難しいね・・・。という一文を加えなくてはいられない自分が自分で面倒くさいわ(苦笑)。

  • 今日はクリスマス。光一は案の定口ごもりながら「今夜は彼氏と・・・どう、どうするんや」みたいに言っていた。勝手に想像して照れてニヤついている感じがとってもいやらしくて素敵だった(笑)。
  • 剛が超ナチュラルにカミングアウトしてた・・・。もちろん、いつでも“ネタ”だって逃げられる流れでだけど。私は個人的に、剛は本当に○○寄りの○○だと思っているし、そうでない振りをするのはさぞストレスだろうなあと思っていたので、こういう形でも言えたのは凄い良かったと思う。こうやってひとつひとつ自分を認めていく事で、彼の鬱屈されたストレスが減っていく事を期待する。





【MA】

今回、MAがビジュアル的に、すっごく可愛くって綺麗でカッコよかった!! まず秋山が痩せてスラっとなってたし、米も屋良も髪型変えて凄くカッコよくなってたし、町田はまた可愛いコちゃん全開になってたし。みんなそれぞれグンと垢抜けて2ランクくらいカッコよくなってた。


衣装がまた良くてな〜。サンタを思わせる赤いスーツとか、紫のスーツとか、私服っぽいのも凄く良かった。光一コンやSHOCKよりもずっとアイドルで華やかでよそ行きな感じ。それが凄く存在感あって良かった。やっぱりアイドルなんだなあ・・・(微妙に失礼?笑)。 プロの技を備えたこんなカッコイイ子達がKinKiコンや光一を支えてくれて、本当に有難い。

  • MAのダンスが良いのはもう言うまでも無い事だけど、光一コンではどうしても光一中心に観ちゃうのが、今回剛ソロでじっくりMAのプロフェッショナルなダンスを観れたのが良かった。曲名がどれだかどうにも分からないんだけど、しっとりと深く漂うようなバラードで、曲も剛の歌唱も凄く良かったんだけど、これにほぼ即興のように周りを踊る屋良と米が、本当に素晴らしかった。特に屋良。大きく胸をあけた黒シャツの首元には黒い大きなチョーカーがセクシー。黒髪のウエーブヘアも凄く似合ってる。こんなに色っぽいコだったのね・・・。上から落ちるピンスポの中、悩ましく切なく鋭く、そして自由に沸き出でるまま踊る姿は、本当に才能を感じた。ここは今回逃せない見所だ。
  • MC2後の「孤独の街角」の前に、ボルサリーノを目深に被った秋山が一人で色んな女と踊るシックなキメキメダンスがある。その前に光一が「秋山がキメる度にみんなで“ヒュ〜〜♪”って言ってあげ下さい」とナイスな仕込み。初見だったんで言われた時は「?」だったけど、始まったら本当に真面目なキメるとこで、照明も暗めで渋くて、こんなとこで“ヒュ〜〜♪”って言っちゃうのが、凄く楽しかった(笑)。実際、痩せてスラリ長身になったカッコイイ秋山(汗笑)と女の絡みはかなりの迫力で、代わる代わる女を抱き支えてポーズしたり、カッコつけて女の間を歩いたり、これはカッコイイ秋山のファンにはたまらないものがあるんでは。ホントにカッコ良かった秋山だけど、皆に“ヒュ〜〜♪”言われて途中うっすら口元緩みつつ噴出さずに頑張ってた。よく我慢したな(笑)。
  • 秋山関係でもう1ネタ。KinKi曲のどれだったか、最後キメたとこで、光一と秋山が向かい合って遠くからチューしあうみたいなポーズがバッチリのタイミングで決まっていた。秋山の凄い即効対応力にあらためて感心。外周のトロッコでも抱き合ってたし、今回はMCとか登場しなかったけど、不動のオキニの存在感はしっかり伝わった。
  • メインステでMAが可愛い私服っぽい衣装で踊ってる時、光一がフリーな感じでうろついてて、一生懸命踊る町田の横に行って町田の踊りをガン見しながらずっと側に付いてた。町田はちょっとはにかんだ笑顔で踊り続ける。角度的に光一の表情が見えなかったけど、きっとあの爽やかな王子笑顔だったのかな。町田のビジュアルがグングン上がってるんで、この絵面は王子と王子に情けをかけられた内気な町娘(笑)という感じで、かなり萌えだった。
  • そういえば、MCで光一が言ってたけど、今回も夜はMAと大貧民やってるんだって。よかったねえ光一。
【例のチェックポイント】

ドームでも見るのか・・・(呆)なんか癖になっちゃって(苦笑)。この日は右!多分通常ヴァージョン!以上!







25日はこんなとこ。本当に楽しかったよ。あとは26日の愚痴とちょっとしたツボを書きたい。けど書く時間あるのかな(汗)。