Endless SHOCK初見-2(ネタバレ)

やっぱり、ひとまず自分なりの印象を先に書かないと、他所様の所を読みに行く気にどうしてもなれない。モヤモヤを続けるのも気持ち悪いし、新キャストの印象くらい書いておくか。パンフはいまだ未読。
内容的に「う〜ん・・・」と思う点は色々あるけど、それは去年もだいぶ語ったような気もするし、今はいいや。それに、昨日は初見の為、私の気持ちが浮わついて余所見がちだったから。今週観劇が落ち着いた頃にでも、まだその気持ちが残っていたら見直そうかな。




【トウマ】

やっぱり爽やかで気持ちの良い芝居をする子だ。以前まだ幼さが残る斗真がSHOCKに出た時も、イイ!と思ったけど、一段と重苦しさを増したSHOCKに、今回も涼しい風を吹き込んでくれてる。 
最近雑誌とかで大人になった斗真を見るにつけ、こんなに彫りの深い男前になっちゃって、ちょっとコワ〜イとか思わなくもなかったんだけど、喋るとこ見たら、なぁんだ、昔のまんまの可愛い斗真じゃん(笑)。でも本当に舞台顔になったよなー。パーツが大きいんで遠くからでも良く顔が分かる。滑舌も良いし、立ち姿も映えるし、舞台方向に進んで行ったの良く分かるわ。


ただひとつ。どうしても言わねばならないのが、ダンス・・・(汗)。これはもう、歴然と・・(苦笑)。ダンス担にとっては、ここは大変残念なところ。 殺陣はどうだったんだろう。殺陣ってダンスのセンスに通じるものがあると思うんだけど。今回はコウイチばかりに気を取られて、トウマとの掛け合いまで観れなかった。次回その辺も観れるかな。


ツバサ・リョウ・トウマ、それぞれの役の味があるけど、トウマは可愛げのある情けない弟分って感じかな? 目いっぱい頑張っててもコウイチを超えられない弟分が、浅はかな考えをめぐらし鬱憤晴らしにやった事が一大事に・・・っていう。ツバサより可愛げがあって、リョウよりも単純。2人に無い明るさが新しいところ。
では今までの3人で、誰が一番私の好みかというと、それはもうね・・・。不動の別格はやっぱり永遠だなあ。




【リカ】

松本まりかちゃん。え〜らい可愛いコちゃんじゃん!ひゃっひゃ〜♪嬉しい♪テンション上がる♪やっぱり若くてピチピチした子はええのう!(オヤジか)


★★★ここで一応書いておこう。私は光一&可愛い女のコ(※私好み限定←これ重要)の絡みが、大っっっ好きだ。エロい絡みも嬉しいし萌え。(舞台ではそんなの無いけど、続きを妄想で楽しむ系) それが苦しい人は、ここは読まない方が良いと思う。★★★



お顔は昔の国生さゆりの現代版って感じ? HPで見た素顔っぽいのも可愛いし、舞台メイクも凄く映える。髪型やセンスが今っぽくてお洒落な感じなのがいいな。身体もボヨヨンの熟れたグラマーとかじゃなくて、スリムで初々しく引き締まってる。だけどやっぱり女のコで、質感がしなやかでお肌ツルツルで触ったら柔らかそうで、びみょ〜なエロくささを私は感じる。いいねえ=3 いいよチミ!=3 (だからオヤジか??) でもきっと光一も、イエローキャブ系よりも、こういう身体の方が好みな気が・・・(含笑)


何よりアイドルちっくなのが良い。いかにも舞台だけ!子役から真面目にやってます!って感じじゃなくて、そのままTVでアイドル歌手として売り出しても良いような。男の子にモテそうで、ちゃんと可愛い自分を分かっていて、媚びる雰囲気を出せて、それを前面に表せてる感じが気持ちいい。


身のこなしも「実はデキルのアタシ」って感じがチラつく。気が強そう〜(笑)。それは全然ヤじゃない。そうでないとこういう業界はやっていけないし。自負もあるんだろう。そうそう、リチャードのとこ、まりかちゃんも斗真もすっごく良かった!特にまりかちゃんは今までで最高。今までは誰がやっても、ただシェイクスピアの小難しいセリフを一生懸命言ってる、こっちも言葉の音をただ聞いてるって感じだったのに、今回は初めて言葉の意味が伝わってきた。やっぱきっとデキル子なんだろう。


ダンスはあれだ・・・あっち系。何て言ったかな?えっと、武富士CMとかtrfとかの、粘っこいジャズ系の身のこなし。脚もよく上がってたし、機敏な動きが気持ち良かったな。トータルで見て上手いのかとかは、まだそこまで良く観れて無いから分からないけど。


声は本当にアニメ声優そのもので、最初うわあ〜(汗)とは思ったけど。あれが作った声だったら勘に触るけど、どうやら本当に地声ならしいので、聞いてる内に慣れた。


メイサちゃんに比べると、異世界的気品や優雅さという点では大きく違う。クラシックで夢のように綺麗だったジュリエットも、まりかちゃんはもっともっと現実的な女の子って感じ。ここでロミオ光一の唇や頬にかなり何回も触る。キスシーンも凄く上手というか、動きが滑らかに吸い付くようで、恋する女の子のからの情欲(汗)を感じるようなもの。右寄り席から観ると光一の顔とまりかちゃんの顔が重なって、本当にキスしてるみたいに見えた。この物語に神聖さを求めるならば、それは無い。この生々しい感じが嫌な人は決定的にダメだろうな。これは、私には大いに萌えだけど。


今回私が気にして観てたせいか、光一との絡みでスキンシップがかなり増えてるような気がする。ブロードウェイ散策のところでは、リカがずっとコウイチに寄り添って腕に掴まっていた。コウイチを刺した後崩れて座り込んだリカを、コウイチが肩をしっかり抱えて起こすとこ、光一の腕が力強くて萌えた。その後リカがコウイチの手を一旦取ってから払われるような感じになって、その時触れ合う手にも萌え。光一の無器用そうな太い指と、その中からすべり落ちるまりかちゃんの細くて女の子らしい指の対比が、かなり良かった。


BD散策で2人向かい合わせになって両手の平を合わせて仲良しステップ?するとこも、美男美女カップルの絵が大変ワクワクした。そうそう、最初の方の屋上のシーンでも、まりかちゃんを見つめて、光一が歌いながら近づいていくってとこが、イキナリむ〜ちゃくちゃ萌え!=3だった。だって、普段絶対観れ無いもん!(汗)自分を好きな可愛い女の子が笑顔全開で待ってて、そのコに向かって優しい笑顔で歌いながら近付いていく光一なんて・・・!


・・・でも実は、どっちのシーンでも、まりかちゃんはめっちゃ可愛い笑顔でちゃーんとコウイチの目を真っ直ぐ見つめてるようなのに、光一は例によってまりかちゃんの事本当に焦点合わせては見つめて無い感じなのよね〜。まったく、ガード高いというか自意識過剰というか・・・(苦笑)。ヨネとまりかちゃんの仲良しシーンの方がよっぽど自然だわ。ちょっとは亮を見習って勇気出せよ(笑)。 
ま、そんな光一の内心や裏での様子とかを想像や妄想するのが、また楽しいんだけどさ〜♪




あ〜あ、まりかちゃんだけでこんなに語っちゃったよ。まあ、座長の事はもう過去に語りすぎるほど語ってるし、斗真はまだそれ程観れて無いし。MAについては小ネタが多すぎて面倒くさいんだ(笑)。まりかちゃんは新しい萌え材料だったんで喰い付いちゃったわ。今期はこの萌えを大事に育てていけるといいな・・・♪