世界フィギュア選手権:女子フリー

安藤美姫ちゃん、金メダル、オメ!! 浅田真央ちゃん、銀メダル、オメ!!
日本人、涙の1−2フィニッシュ、オメ!!!
緊張した〜。感動した〜。


真央ちゃんは昨日のショートが5位と思わぬ結果だったから、今日はどうなる事かと、こっちも最後まで手に汗握ってた。演技前の表情も硬かったし、最初の方で一回ちょっとしたミスがあったから、もう途中から正座で祈りながら。 それが、まさかのミラクルというか、さすがの天才真央ちゃんというか、どんどん調子を上げて、技の成功後には笑顔でガッツポーズも出る出来。
でも、終わったら、ドっと涙が噴き出してグイチャグチャに・・・。そりゃそうだよねえ〜〜〜、辛かったんだもんねえ〜〜〜、頑張ったんだもんねえ〜〜〜、よくやったねえ〜〜〜!! 緊張が解けた真央ちゃんのやりきった涙に、私も感動したよ。


真央ちゃんの時に余りに緊張したので、ミキティの時はそこまでの緊張はしなかった。もちろん、ミスが出ないかハラハラしながら見守ってたけど、昨日の出来が会心の2位と素晴らしく、しかも昨日は1位だったキム・ヨナが今日は失敗多く点数落ちたので一安心。(彼女がミスした時歓喜の声を上げた愛国者は、私だけではあるまい・・・)


こうなったらもう、戦いとしては日本人の中での1位か2位かというだけだろうなと。ミキティも表情に出る子だから、緊張感は痛いほど伝わったけど。途中で脚が一瞬グラついたようなとこもあったし。でも結局は、ほぼノーミスみたいな感じで、やっぱりさすが経験者だね〜。過去の苦労を知っているだけに、本人本当に嬉しいだろうなと思うと、こっちも嬉しさでいっぱいになる。


2人ともインタではしゃくり上げて、でも必死に喋って思いや感謝を伝えてて、それがまた微笑ましく、清々しかった。
男子も高橋大輔が銀取って、女子は金も銀も取って。日本フィギュアってほんと世界最高峰になったんだなあ・・・! ジャネット・リン(古っ)を知ってる世代の私には、しみじみと隔世の感。誇らしいことだなあ。