デスノ(アニメ)最終回:新世界 6/26

え・・・・・・・???え・・・・・える・・・・・・・・・!!!??? Lたん、デタあああああああああああああああああ!!!!!


観てよかった・・・・・・・・(号泣)。最後のコレだけで、どんなに救われたか。この最終回は、原作漫画で私がうちひしがれたラストをまた再体験させられるのか・・・と覚悟して、凄い重たい気持ちで観ていたんだけど・・・すっかり裏切られたよ。ありがとう。ありがとうアニメ版。
漫画で月の無様な最期を読んだ時はホント、完膚無きまでに凹まされたもんだ。それがアニメでは、こんなにも救いがあり、月が可愛らしく美しく、切なくもどこか幸せなものになるなんて。


このラストと、Lの死の回は、保存版だわ。製作の愛を感じる。原作でぼかしてたり「エエ?」っていう部分を、見事に、しかも格調高く補完してる。掘り下げる方向は、まさに私が求めている方向。・・・まるで、私が今密かに大ハマリ中の、カリスマ2次創作家(・・・)の指揮によるもののようだ。ってかスタッフ、同志だね?(小声)。 みんな月が好きなんだなあ。Lが好きなんだなあ。


ラストのLに関しては、色んな解釈ができるようにしてあるのもニクイ。私としては、最期に月のLへの想いが幻覚を見せたという事でもいいし、ずっと月を待っていたLが冥界からついに迎えにきた、という事でもいい。はあ・・・イイわ。これでまたあっちの世界はてんやわんやだ(わくわく)。


月とLだけじゃなく、他の人物やシーンも、漫画よりも一歩踏み込んで描いてくれたのが凄く嬉しかった。月と同棲中のミサが月のシャツの胸に手を入れてるとことか、月が高田様を妖しい吐息声で「二人きりで」とくどきおとすとことか、魅上の斬鉄剣ばりの「すわぁーーーくじょぅっっっ!!」とか(笑)。


メロが高田様を脱がすとことかも良かったな〜。メロ好きだ。なにげに女の裸絡みのシーン多いよな。ワイルド&セクシー+キュート。いじめられつついじめたいタイプ。
漫画では清楚高田な裸体が、アニメではエロ〜い感じの肉感胸になっていたのもかなり高ポイント。
初読みで大嫌いだったニアも、アニメの最後では今まで自分の飼い犬扱いしていた相沢に歯向かわれてちょっと怯んだりして、案外カワイイとこを観れた。これまた救い。ま、ニアも結局、月が好きなばっかりにああいうね・・・(←妄想)。


ああ、それにしても、これちゃんと最初から観たかったな。アニメやってるの知ったの遅くって、観始めたらもうL居なくなっちゃうんだもん。最初は光一似の月がアニメで動くのがただ嬉しくて、Lの声とか違和感感じてたりしてた。でも、今となってはもうあの声なしにはL妄想できないくらい。Lいいわ〜L。
アニメでは漫画に無いシーン入れてたけど、初期もそうだったのかなあ。月とのキャンパスライフとか?手錠生活とか? うえ〜ん、観たかったよう〜! 再放送・・・やるよね?(泣) 


最後のお知らせで、ゴールデンでSPを放送予定、しかも新しいシーンが加わるって言ってたけど、それはこの深夜放送したアニメの総集編みたいなものなんだろうか。ちょっとでも在りし日の月とLの仲良しや駆け引きが見れるのかなあ。とりあえずスタッフのセンスが信頼できる事は、よおっく分かったから。絶対逃さんぞ!