KinKi10周年記念39イベント in東京D 7/22

やっと昨日までの録画を消化した=3 スシ王子が全然私を休ませてくれないよ(汗)。
世間の流れにすっかり乗り遅れている私は、今頃イベントの感想を書く。




全体的には、素直にとっても楽しかったし、穏やかで温かみがあり、さすがの歴史と「偉大さ」も感じられる、KinKiらしいイベントだったと思う。
長年苦楽を共にしてきた友と同席できた事も大きな幸運。もちろん全て同じでは無いけれども、似通った懊悩やヲタ的歴史を共有してきた目で観て、一緒に笑ったり萌えたりキャーキャー叫んだりして、KinKiに対してあの場で素直に凄く楽しめた事が、私の中では嬉しい驚きであり、大いなる満足だった。


無理に難点を挙げれば、全然踊らなかったとか、ドームだから音の反響が酷かったとか、アンコールが無かったとか、言えなくもないけれど。まあ、それは広く見れば大した事では無い。
ただ、自分は幸い観れたからいいけれども、このイベに参加したくでもできなかったKinKiヲタの事を考えると、これは秋にツアーでもやらないと絶対に可哀想だと思う。「ファンへの感謝」を銘打つならば、それはすべきだと思う。カメラはいっぱいあったからDVDは出るだろうと思うけど、やっぱり生のライブとは違うから。
最後の挨拶の時、「ここで秋ツアー発表すればいいのに・・・!」って本気で願ったもんな、私。友も同意してた。・・・これって、凄い事なんだ(汗)。過去あんなに、あんなんだったりこんなんだったりしてた私達が・・・!(苦笑)


3時間近くの長丁場でもうだいぶ記憶が飛んでるけど、又聞きのセットリストとかを元に、ツボや印象に残った事を思い返しとこう。




■セットリスト

・「硝子の少年」
・「雨のMelody
○MC
・「恋涙
○MC/過去映像(コン、会見、CM、ドラマ等)
・「LOVE is...いつもそこに君がいたから」
○MC/ファン投票曲39位までを発表/山下達郎コメ
・「月光」
○MC/吉田拓郎コメ
・「Anniversary」
○MC/ギネス表彰式映像
・「ボク羽根」
○MC/森光子コメ
・「KinKi Kids forever
○MC
・「99%LIBERTY
○MC
・「愛のかたまり」




■ステージ構成

噂の360℃(いや、正確には320℃くらい?)ステージ。登場するステージが奥にあって、そこから花道が伸びて、センターの円形ステージに繋がってる。その円形ステージから放射状に、ビッシリ寿司詰めで膨大な数の客席が(汗)。新記録の67000人だっけ? ホントこれだけで圧倒されるってくらい、ものすごい眺めだった。


私の席は3類側の外野1ケタ列。イスは確かに狭くて背もたれが無くとても安楽とは言えなかったけど、視界はバッチリ。真横からだけど全体が見渡せて、彼らのつま先まで全身が見える。ステージへの距離も悪くないし、横を見ればスクリーンもちゃんと見える。たぶん立たないと見えないアリーナよりもずっとオイシかったんじゃないかなあ。
登場した時、あまりにも凄い角度まで客が入ってるのを観て、剛が「うわ〜(汗)」って感じでおそるおそる端まで覗き込んでる姿が可愛かった。




■ビジュ

そうなんだよ・・・2人とも(!)良かったんだよ(汗)。私はそれがちょっと心配だったんだけど、登場した途端「やった!」と思った。あの白スーツ衣装はちょっと厚ぼったくて白が飛びすぎというか、私的には今イチ最高とは言えないけれど、中の2人が吊り合ったビジュだったので、バランスは良かった。
光一は当たり前すぎて言うまでも無いけれど、美しかった。カッコよかった。髪がいつものコンとかのサラ髪じゃなくて、スタイリング剤つけて膨らんでいるので、「イベント」なんだなあと言う感じ。残念だったのは、夏だから珍しくドームなのに汗かいてると言ってたのに、その美しい汗粒が見えなかった事。キッチリスーツを上着も脱ぎやしない。胸元あけろー。今の鍛え上げた身体に流れる汗粒とか見えたら、鼻血もんだったなー。まあ記念イベなので仕方無い。


で、MAXまで逞しくなっている光一がいるので、剛の質量が全然イヤじゃなかった。ナヨっとした肩とかぽよんとしたお尻とか内股気味な立ち方とか「カワイイ・・」って思っちゃったもん。ああ、懐かしいなあ、この感じ(笑)。髪も片側頬に垂らしていたのがシャープに見えて良かった。




■曲

踊らずにしっとりと。歌唱は良かったんではないかと思うけど、反響が酷くてウットリするまではいかなかったかな。後半曲は正直ボーッとしてしまった気もする(汗)。
向かいあって座って歌ったのは「LOVE is...」と「月光」だっけか。「LOVE is...」は本当に大好きな曲だけれど、いちいち「歌詞の内容は2人の気持ちを・・」とか「向かい合って歌うの照れる」とか言うのがちょっとウザい(苦笑)。




■MC

2人の穏やかな笑いの掛け合いトークが、とても程好く、楽しかった。
光一に今回のチケットを頼んだりする友達が居たっていう話に、凄い食いついて驚いている剛(笑)とか、剛の曲紹介に変に光一がカブっちゃって、チョコチョコ言い合って光一が土下寝(笑)とか、各々違う飲み物テーブルの内容に驚いて、剛が光一に喉スプレーしてあげるから「あ〜んして」とか。お尻触ったり最後の抱擁とかも、ファンサービス前提としても、そんなにウソ臭くなかったし。
映像観てる時の感想や掛け合いも、とっても和やかで、本人達も自然体で楽しげなのが良かった。


最後のMCでだったか、光一が、「自分はなかなか満足できない性格で・・・」とか、ちょっと「オーラ」を彷彿とさせるような事言ってた。昨日のぷっスマでもゆっちに「スピリチュアル無いの?」とか言ってたし、光一にとってもあの番組は印象的な経験だったんだなあと思うと嬉しい。




■ファンの選んだ39曲

ファンの選曲と自分の選曲がかなり被っていた事を、自分が見せたいKinKiのイメージ(?)が「ファンの皆に伝わっていたんだ」と、凄く嬉しそうにしている光一を観て、こっちこそ嬉しくなった。
他にも、今回のイベで伝えたい自分らの気持ちが伝わってるか凄く気にして、皆に向かって聞いたりしてる光一に、やっぱり心が温かくなった。
「このまま手をつないで」を聞くとコンのラストを思い浮かべるとも言ってたなあ。「そうやろ?」って皆に聞いてたと思う。みんな「うんうん」って頷いてたよ。こうやって、いつもファンを気にかけて、心を通じ合わせようと気にしてくれる光一が好き。




■過去映像

これは圧巻。会場も本人達も騒ぎまくりの大盛り上がり(笑)。
自分的には、リアルタイムで観ていた時の気持ちを色々思い出したけど、今居る2人の雰囲気が良いので、過去の気持ちとのギャップに切なくなったりする以前みたいな事が無かったのが嬉しかった。自分が確かに体感した楽しい歴史として、穏やかに楽しく、時に萌え叫びながら、観る事ができた。

【ドラマ】

金田一」、「銀狼」、「未満」、「青の時代」、「君といた〜」、「toHeart」、「天使」、「向井荒太」、「サマースノー」、「ルーキー」、「ガッコ」、「リモート」等。
リモートの時、火の海を掻き分けてくるみを助けに行く氷室警視のカッコ良さには場内悲鳴の嵐。ヤケ気味に「ああ、カッコいいさ!」と言う光一がめちゃカッコ良かった(笑)。昔の細身の剛を観て「男前やん!!」という正直な感想は、今は一体どうだと・・・(苦笑)。
KinKi曲を使ってるドラマという事で、「ハルモニア」とか「人間・失格」が無かったのが残念だったな。

【CM】

ANAパナソニック、ダース、UCカード、16茶など。
これは「オーザック」が是非とも観たかった。タンドリーチキン味だっけ?2人が絡み合って踊るやつ。 パナももっとカッコいいのあったのになー。当時ビデオが擦り切れる程見返したもんだ。

【コン】

デビュー後の色々。
豪雨の横浜スタジアムとか、台風王子の鎮痛な表情に萌え。

【会見】

1stベストアルバム、ピカイチツリー、Eアルキャンペーン、ギネス表彰等。
友と同時に一番叫んだのは、ギネスの表彰式の光一。これ確かあんまり私録画できてないんだ。胸元を深く開けたスーツに、キッチリセットされた御ぐし。この世のものとは思えない程の神々しいビジュに、改めてひれ伏した。




■お祝いコメ

達郎さんがVTRでコメくれるなんて、凄い珍しい事じゃない? 只でさえあまり映像で出ない人だよな? 内容あんま覚えてないけど、かなりスペシャルなカッコイイ事言ってた気がする。
拓郎さんもさすがの大人な、イイ事言ってた。光子のは完全に忘れた(苦笑)。






ああ、今回のイベみたいに、これから先が、ずっとこんな雰囲気の2人だったらいいのになあ。まあ、KinKiに限って安定一律は期待しないけど(苦笑)。とりあえず、秋に何があるか期待。