スシ王子!指南の五 8/24

わーい面白かった♪ 前回は正直今後どうなる事かと思ったけど、今回はテンポ良くて飽きなかった。いつもこんな風だといいのにな。
今回のMVPはやっぱり大友康平と板尾なのかな。2人共すーごい濃いけど嫌味が無くて、役にピッタリはまっていて、動作や表情やセリフや間合いの全てが良かった。


板尾の千手観音みたいな「真空千手握り」には笑ったわ〜(笑)。今までこのドラマのギャグにどうもついていけなかった私だけど、今回のここは声出して笑えた。手の動きも凄いけど、その握ってる間の微妙な表情とか、不思議な深呼吸してる顔とかが凄いイイ。いちいちデカイ目むき出してこれ見よがしに喋る感じとか。やっぱりお笑いで鍛えてる芸人の肝の据わった演技は凄いなあ。


大友康平も何だろう、あのハマリっぷりは(笑)。一見シブい極道風で、実はハートウォーミングで可愛い親父なとこがホホエマ(笑)。ゆっちの絡みも本当の親子みたいにしっくり面白くて、こんな親子いいななんて思っちゃった。
思わず噴出したのは「My sun!」(笑)。このドラマの随所にある小ネタには少々胃もたれ気味だったけど、これは文句無く「ナイス」と思えた。大友康平のちょっと眩しげな表情とかってデニーロちっくだなと思ってたんだけど、やっぱりゴッドファーザー的なノリが自分や監督の中にもあったのかしら(笑)。


しかし「河太郎」ってそういう意味だったのねえ〜。今回河太郎編と言っていいくらい河太郎がクローズアップされてて、その演技もとても可愛らしくて楽しかった。「パパ!」「ママ!」って、たぶんお家でもこんな呼び方してるんじゃない?可愛いなあ。 
彼の繊細で綺麗な指をかなりアップで見れたのも満足。一本一本弄んでたヨネコうらやま。


今回は光一×ゆっちの大ツボがあった。熱かったな、イキナリぐわしと手を取って、力強い笑顔で「何とかするさ!」って(笑)。いつの間にか「俺がお前を守る」的な、深い友情芽生えちゃってて。これで河太郎、司に完全に惚れたな(笑)。今まで河太郎が勝手に慕って追いかけてるって感じだったけど、いきなりラブラブだ(笑)。やっぱな、こういうのあると、眠い時間の頭にはいいスパイスになるな。こういうの微妙に差し込んで下さい。やりすぎない程度に。


司の「無重力握り」は大変カッコよかった。手の間に宇宙出現!とかが普通〜に似合うのは、私にしてみれば全然当然な事で、むしろやっとキターって感じ。握りを置く腕さばきは、ダンサー光一を彷彿。 こういう異次元的不思議感がカッコよくハマるんだよ、この人は。せっかくスシ「王子」なんだから、もっと早くに沢山こういうとこ見せてくれればいいのに。


そういえば最初は、「自分の美しさに悩んでる」みたいな設定無かったっけ? 例えばもっとケンカのシーンとかで、前髪シャラ〜ン!でキラッキラ〜!でバックに薔薇が散る!的な華麗王子なのに、「ウミガメ」やった途端に無様にコテンパンとか、そういうギャップの要素が入れば、私にとっても一気に超絶萌えドラマになったんだろうにな〜。


最後のケンカアクションも短かったけど迫力満点でカッコよかった。ハート目に変身したカツオを持つ女の子に「大丈夫?」って訊く、無駄に甘い声のトーンに萌え。その後のジャニーみたいな「イイじゃなーい!」も良かった(笑)。
子供に○間蹴られて犬みたいに悶絶してるとこは、王子崇拝の私には耐えられず目を背けてしまったり、どこだったか「〜でやんす」とか聞こえて「なんか軽い江戸っ子みたいだなあ・・」とか思ってしまったけど、まあその他が良かったので忘れる事としよう。


んで、次回は成宮くん登場。しかも双子?? 兄弟でも有り得ない似てなさ加減(笑)。今回のテンションで次回も引き続いて、ラストまでいくといいな。