Endless SHOCK 1/8昼

体調節制を考えての昼観劇だったのに、公演後友と久々に喋りすぎてクタクタだぁ。しかしあの店のケーキはマジ旨かった!今度から必ず行こう。(自分的メモ)


激萌えのパンフとカレンダーについては、できれば後日また語りたい。文章とかまだ殆ど読んでないけど。
ひとまず、今の私の中でのベストショットを無理矢理選ぶとすると、パンフ11P目(になるのか?)の、濡れた首筋のけぞりアップ写真。魅惑の喉仏とホクロに釘付け。ふっくら唇と、男らしい鼻筋、顎ラインの対比。ふぇええええ〜〜〜ろもぉ〜〜〜〜〜んんん♪♪♪




さて、本編感想。
席が幸運にも1階前方だったので、1回限りでも後悔なし。
全体的に内容としての大変更は無いながら、今年はだいぶ役の配分が変わったので、その辺を感じる部分ではかなり新鮮と言える

かも。


以前はコウイチ別格、ライバル役2番手、ちょっと離れて支配人(アキヤマ)3番手の押さえ役(?)って感じだったのが、今回は、コウイチが不動の別格は当たり前として、ライバル役と支配人役が、重要度や華的にもかなり拮抗して並び立つ感じ。
アキヤマは、彼なりの愛すべきおバカキャラ(しかし何気に色々デキる縁の下の力持ち)という役割が強味だったから、あれはあれで良かった。でも今回は、そこをオオクラがやる事によって、普段は頼りなくヘラヘラしつつも、自分に負わされた過分の役割に必死な、苦悩の二枚目的要素が自然と出て、これはうまくすると新しい萌え所になるかも、という。


ライバル役は引き続きオイシイ役だし、これで3役が全て萌え役になり得るという事で、今後の配役の新たなる可能性が出てきた気がする。アキヤマの穴は最初は大変な欠落だっただろうけど、これが瓢箪から駒になり、今後オオクラが育って、返って新しい魅力になるといいな。(しかしそうなったら来年アキヤマは戻れるのだろうか・・・)


その他は箇条書きで。



  • しつこいダジャレやグダグダの楽屋トークが少な目で良かった。(お尻蹴られたアキヤマのオカマ絶叫とかは好きだったけどな・笑)
  • AMERICAの振り付け変更。以前の方がずっと好き。ガラリ変わる時って、どうもつまらなくなる時が多い。昔SHOCKの和解ダンスとか。ジャングルも最初のがずっと萌えた。
  • ついでに言うと、今回の事じゃないけど曲もそう。月夜→夜海、アンダルシア→ディアナ→ラブロン、ONE→CONTINUEなど、いずれも最初のが最強。もちろん、その代わり新曲でお気に入り曲も入ってきてるんだけどさ。ついノスタルジー
  • スペインでヤラが居ないのにコウイチが気付いて、踊りながらさりげにあたり見回す所が、あまりにもさりげなくてリアルだった。何故だか凄く萌えた。
  • スペイン後の楽屋で「どーしてくれんだよ!!」のシーン。ここも、他の団員とのちょっとした目配せで「ヤラがまた始まった」というコウイチのうんざりした気持ちが伝わった。何がどう変わったのかわからないけど、こういうちょっとした事が無理なく自然に分かりやすくなってるって凄くイイ。
  • 合戦の後半曲が変わったけど、これそろそろ全編差し替えた方が・・・。曲自体はイイし合ってると思うんだけど、いかんせん土台がアレすぎて紛らわしいし、ちょっと問題あるもんなあ。
  • 恐縮ながら眠気ポイントも書いておく・・・。直さんのソロ太鼓パフォ(凄いのは分かるが飽きた)。光一の大太鼓(後ろ姿だけだし、聴き入る程上手くない)。夜海以降(暗いしどんどん説教臭くなるので逃避したくなる)。最後のシンミリした座長挨拶の後、何か一曲でもいいから明るく気分転換できるようなものがあれば、後の感想が全然違うのになー。





【コウイチ】
  • やっぱり痩せすぎ。初日から2日目でこれか。いつぞやもこんな事あったなあ、いつだっけ。だから米町や大倉やリカがやたらとふっくら見える(笑)。お綺麗なのは変わらずだけど、私的にはムンムンフェロモン不足。せっかく貴重な脇毛とか見えてもムホーーー!=3=3=3とまでならない。残念=3
  • 屋上の歌は最初に比べると随分マシになったよなあ〜。本当にノって喉が開いている時の光一と比べるとやっぱり雲泥の差なんだけど、それでも最低ラインがだいぶ上がった。ただ発音が妙に鼻声になる癖は、早くなくなるといいな。
  • 当然ちゃー当然だけど、セリフの噛みもなく、安定した演技やダンス。
  • OPの黒スパン衣装はすっごく素敵!一気にゴージャス度上がってカッコイイ。頭上でギューンギューン回った時はめっちゃテンション上がった。舞台着地後の光一&以前の4人MAのダンスはピッタリ見事に揃って見所の一つだったけど、そこは完全MAでなくなる事によってやっぱり大きくレベルダウンしてた。
  • 衣装リニュは、あと2幕太鼓の白衣装にキラキラが増えたくらい? コウイチの演技はそんなに変わってないんだから、衣装くらいもっと変えて欲しかった。それだけで凄く印象が良くなったり、新鮮に感じたりするのに。 脚本・演技・音楽・振り付けなど、全編に渡る光一監修は、だからこそ良い部分は大きいんだろうけれど、光一の弱点方面である衣装のセンスとか自分のビジュ的萌え提供に関わる事は停滞してく傾向がある。ここは思いっきりミーハーなヲタ目線のブレイン投入希望。
  • ブロードウェイ散策中、キラキラミニワンピのラインダンスガールズ風の娘達に囲まれる絵面に萌え。近寄るなオーラを出しつつ、でも囲まれてしまう孤高の色男なコウイチが素敵。




【ヤラ】
  • ダンスと殺陣は、むぇーーっちゃくちゃ良い!!殺陣はコウイチの動きがスローに見えるくらいのキレ。見とれる程。2人の呼吸やタイミングはさすがにピッタリ。 より山賊っぽくなった屋良チームの出で立ちは分かりやすい差別化。パンクっぽいおしゃれなパツキンメッシュや、目をかっ開いたクレイジーな表情も、バイオレンス系少年漫画のキャラみたいで、今ドキなとこが屋良っちならではの魅力。ワイルドな荒武士風だったコウイチが、比較的お行儀良く見え、それもまた対照性が浮き立って萌え。
  • 演技・歌も、当然ゆうに水準以上。採点表つけると減点箇所をひねり出さないと難しい。せいぜい、多少滑舌が微妙なところがあるくらい。
  • ただ、総じて優秀だけれど、「スター性」や「華」という点では評価が分かれるかも。MAの色として、どうしても地味な優等生という固定観念はあるし、以前のヤラ役の残像は感じるので「フレッシュさ」という点ではかなり薄い。私としても、未完成でも「アイドル性」や「萌え」に惹かれがちな05年リョウ至上主義者なので、そういう見方をすると食い足りない感はある。しかし、その点を大倉がまかなってくれるなら、ライバル役は頼れる実力者としてこれでアリ。
  • ダンスではピカ一な屋良だけど、本人もパンフで不安がっていたように、日本舞踊は正統派ではなく“ヤラ風”で面白かった(笑)。




【オオクラ】
  • 一言で言うと、良くも悪くもヤラと正反対? ピンク衣装のせいかちょっと膨れて見えるけど、見た目可愛らしく新鮮で、支配人ながらマスコット的魅力。でもビジュだけという訳ではなく、まだまだの部分は多々あれど、技量的に最低ラインはクリアしてるし、色気と切なさがあるのが強み。一生懸命さが凄く伝わるので、今期間中の成長が楽しみ。
  • 冒頭一人でやる劇場説明や客とのやりとりは、マダマダ過ぎて笑えるくらい(苦笑)。かなりとっちらかった早口喋りで、本人のテンパリぶりがひしひしと。ここは老練なアッキーと比べると天と地の差。
  • 普段のポケーとしたノホホンぶりが印象的なので、時に見え隠れするシリアスな苦悩の表情とのギャップが分かりやすく、悩みを押し隠した妖しい2重人格的な魅力も。観る者に「このままでは何か起こるのでは・・」と思わせる、危険な雰囲気作りに成功したのは、大きく評価したい。これでダンスと殺陣がグンと上達すればだけど、ライバル役で彼を観たい気がする。
  • ゴーストコウイチとの悲しみのダンス(追憶の雨)は、賛否両論だろうが、私は大いに気に入った。昔SHOCKでやってたアッキーとの和解ダンスとか、「アニキともう一度踊りたいんだ!」と東と踊ったような、久々に懐かしいジャニジャニ演出。そういうのに飢えていた私には染みた〜(笑)。苦悩し歌い踊るオオクラをよそに、無表情で生気の無いコウイチ(本当に幽霊みたい!)がスーっと通り過ぎ、リカが看護士からペンダントを受け取るという流れは、とても分かりやすい。押さえ気味だったオオクラのコウイチへの感情が迸る感じで、萌えた。
  • 「スーパースター」の記者会見でわやくちゃになったコウイチが、オオクラに振った時、モデルみたいにポージングして誤魔化すとこ、カッコ良かった。情けなく踏みつけられていたアッキーとえらい差(笑)。この役をオオクラがどこまで自分キャラで生かせるかが楽しみ。




【リカ】
  • どうでもいいけど、ヒラハラアヤカちゃんにそっくり(笑)。どっちかというとファニーフェイスかな? ポチャっとしてるけどゴツイ感じはなく、光一との釣り合いもそんなに気にならない。
  • 役のこなしは素直な妹的で、嫌味は全く無い。女のいやらしさとか情念とかと無縁な感じは、去年と比べると大変な安心感(苦笑)。ロミジュリのキスシーンも5cmくらい離れてるし、その他触れるシーンも最低限。無理して抑えてるというよりも、自然と薄い感じ。こんなに「邪魔にならない」というのも、立派な才能だと思う(マジで褒め言葉)。
  • 技量的にどうなのかチェックするまでの余裕がなかったけど、ヅカ出なら心配無いだろう。「私なりのリカの存在感を!」とか変な気を起こさず、このままいって欲しい。




【ヨネ】
  • ロープはさすがに大変そう。アッキーとはウエイトが違いすぎるもんな。芯がどうしてもブレちゃって光一も回りにくそうだ。ここは無理せずGロケ姉さん達にサポートしてもらえばいいのに。
  • フライングのフック掛けとか、裏ではまた体重管理してるのかな? 座長の命を預かる大事な仕事ばかりだね。今年もどうぞよろしく。




【マチダ】
  • 病からの復活オメ! アクロもガンガンやって動きも機敏だし、もう心配ないな。汗びっしょりは例年の仕様だよね?(笑)
  • 「オレの席は光一の隣で!」に笑った。マチダが好き好き光線出して吠えてくれるとこっちもスッキリするんだ。今年もどうぞよろしくね。