無事誕生2/6

うわ〜ん!(泣)やっと数日振りに赤子がグズらずスヤスヤ寝てるよ!!(涙)
・・・という訳で、今のうち超久々に最低限の報告を書く。激動怒涛の日々により、長文愚痴吐きを常としていた私としては、本当は長々書き連ねたい事がいーーーっぱいあるんだけど、とにかくタイミングを逃すと大変なので。うかうかしてるとまた赤子が目を覚まして、トイレもご飯もままならない軟禁状態に置かれる事になるのだ。ここは削って削って。


とにもかくにも、2/6に無事男児誕生。当初の予定日3週間前にもかかわらず2980gの大きさ。このまま予定日までお腹で育っていたら、とんでもないジャイアントbabyを産まねばならない事になったのでは・・・(汗)。身体はしっかりして健康そう。髪の毛フサフサ。足デカっ。手はゆっちのように細指で大きくて綺麗。お顔は、生まれたてはガッツ石松、ゲップさせる時は掛布。むくみが取れてお肉がついてきた最近になってやっと旦那と私の面影が。


当初、本当に小さくてイモ虫みたいにモゾモゾした胎児っぽい感じは、今となってはかなり貴重。未知の不思議生物みたいでとても可愛かった。一時期痩せた為、ミルク足したり頑張って母乳飲ませたりした成果で、最近急に、オムツのCMに出てくるような一般的に見慣れたいわゆる「赤ちゃん」ぽくなってきた。成長は嬉しいけれど、あの小ささはもう見れないかと思うと、ちょっとさみしー。


・・・ハッ!あの仔猫のような鳴き声は!(汗) あれが大虎の喚き声になる前にエサやりだ。また来れる時に小ネタを書いていこう。


それにしても、ああ、ジャニ遊びしたいなあー。TVもネットも封印だもん。先日昼間「ひと恋」の再放送赤子と二人で観れて嬉しかった。砂漠に水が染み込むように観たわ。チャンネル権は母が握ってるし、まあそもそもTV観るヒマも無いんだけど、やっぱ自分勝手にヲタク生活できないのは寂しい。実家は赤子の世話では助かってるけど、ジャニ的にはストレスたまる一方。


もうちょっと時間ありそうなので、ついでに愚痴っとくと、赤子の世話自体では、大変だけど嫌と感じた事はまだ無いんだけど、何がストレスって、赤子周りにいる、口々に勝手を言う人達。それぞれの経験や考えから世話の仕方にアドバイスくれるのはいいんだけど、それが比較すると180度違うので、どれを真に受けていいやら本当に迷う。


看護師さんや助産師さんの意見が異なるのは、それらの中でどれを取捨選択するかは自分らの問題であって、意見をくれる人もそれを分かってるからまだいい。でも困るのは、自分の意見が正しいと思い込んできかない素人。たとえば、ウチの母とか親戚の人達。何十年も前の基準を押し付けて、しかも超上から目線。「アンタもやっとこのレベルまで来たのね。大先輩の私が教えてあげるわよ」という圧迫感。誰かが言ってたな、「女は一人産んだだけで100人産んだ顔をする」って。ホントね、教えて下さる気持ちはありがたいんだけど、それにかこつけて私を自慢の道具にするのはヤメてくれと。


・・・母にはホント感謝してるんだけどさ(ため息)。こんなとこで愚痴って自己嫌悪するし、さんざんお世話になってる癖にホント申し訳ないとは思うんだけどさ。でもこうでもしないと、このストレスをどこでも吐けないんだもん。前みたく友達に愚痴電話するヒマも無いし。メールだって合間みてやっと打ってる状況。これも貴重なストレス発散になってるんだけど、でもこんなに返信遅かったらくれる方も次第に遠慮してくれなくなっちゃうかもな〜。そういう3日に一度のメール返信とかを「そんな下らない事に時間使って」とか切り捨てられると、こっちもキーー!何にも解らんオババが!ってなる。
・・・とか言ってゴメン、母・・・(涙)。これも自分に余裕あったら簡単に笑い流す事なんだけどな。
ああ、思う事を思う存分吐き散らして楽しいおしゃべりがした〜い!!