6〜7ヶ月健診クリア

気付けば6ヶ月後半になった我が息子。昨日は近くの病院で6〜7ヶ月健診に行ってきた。
7月始めの初熱発からこっち、ちょいちょい熱や下痢になる事が出てきてしまった今日この頃。先週も近所のお祭りにちょこっと行ったら夜中に39.1度が出て、明け方病院行ったりして大わらわ。それ以来下痢が続いてたんで心配してたんだけど、健診で医師や栄養士に色々相談して落ち着いた。

  • 下痢については、1ヶ月続く子もザラに居るし、今一日4回くらいになってるなら特に心配いらないとの事。栄養士曰く、その程度なら離乳食はやめなくても良い。逆に続けた方が腸の修復が早いとの事。
  • 鼻息や呼吸音が大きい事については、医師も栄養士も「はぁ?大丈夫でしょう(笑)」。私「生まれた時からこうなんですが、看護士さんに一度耳鼻科へ行ったら?って言われて」医師「・・・そうしますか?」私「最初は全然気にしてなかったんですけど」医師「でしょ?(笑)」てな感じ。まあ今取りたてて心配する必要はないんだな、と一安心。
  • 寝返りは相変わらず大してやる気無し。でも、ある時寝転んでて頭上のおもちゃに手を伸ばした瞬間、思わずコロリ。初完全自力寝返りが8月24日。この日は2回やったけど、それ以来やった様子なし。医師「まあその内やるでしょう」 私的には管理が大変なので、別にやらなくてもいいんだけどね。身体がちゃんと発達してくれてるならば。
  • その代わり(?)お座りはまあまあ上手らしい。支えてないと数十秒でコテンと行くんだけど、お座りは大好きで、寝転ばせても腹筋だけでグググっと起き上がろうとする。そういえば、ついに哺乳瓶を自分の両手で保持して少しの間は飲めるようになったなあ。
  • 私が薬服用で6日ほど母乳中断したら、その後嫌がって飲まなくなった事。母乳を飲む様子がとても可愛かったので凄く残念なんだけど、量的には元からミルク寄り〜ほぼ完ミだったし、栄養士さんから「飲ませる目的がスキンシップなら、もう他の事で十分スキンシップできるようになってるから、飲ませようとする度にギャン泣きでお互い疲れるより良い」と言われ、胸のつかえが取れた。・・・けどやっぱりまだ諦め切れなくて、たまにトライ→ギャン泣き→ムカッ(悲)の繰り返し。その内諦めつくサ・・・。
  • 体重8355g、身長70.5cm、胸囲44cm、頭囲44cm。医師「ちょうど良い」 確かに母子手帳の成長曲線では、ちょうど真ん中くらい。このままスクスクいってくれ。

しかし、下痢は身体的には心配ないと言っても、出かけたりする時はやっぱり不便。オムツも着替えも多く持たなきゃだし、いつもウンチ出てるかな?(汗)って気をつけていないと。涼しくなってきたらそろそろ電車に乗って隣町へお買い物へとか思ってたのに、8分とはいえ電車の中でアララ(汗)な事になったらな〜。それで無くとも、まだミルクとかゲボりやすくてそっちも気が抜けないのに。少なくともウンチは一日2〜3回になってくれないかな〜。


いい事でシメとくと、2週間前くらいからかな?急にお昼寝の寝つきが良く、しかも長くなった。前は長時間ダッコでゆらゆらウロウロか、長時間添い寝or添い乳でないと寝なくて、ソっと離れると敏感に察知して起きる、寝てもキッカリ30分で起きるパターン。当然、昼間は全く休めない生活だったけど、ここ数日はなんと2〜3時間も(!!)昼寝する事が出てきた。その間に家事のはかどる事(涙)。ギャン泣き声の聴こえない家事って素晴らしい・・・。どうかこれが一時の事ではありませんように。