懺悔:いいところ列挙

どんなにあの手この手、全身全霊のおもてなしをしても、大泣きを続ける赤子。疲れた体にムチ打って、なだめようとヨシヨシしながら猫撫で声で名前呼んだ途端、腕の中でドタンバタン暴れて「ギィヤ〜〜〜〜!!!(嫌悪泣き)」。 これにキレて、ついに抱っこしたまま天井向いて「ウルサーーーイ!!#」と叫ぶ。当然、ビクっとなって余計にギャン泣き。それに対してまたもや「もう、ウルッサーーーイ!!(泣)」。


・・・たまにあるのだ、こういう事態が(疲)。あってはならないと思っていても、どうしてもあるのだ。
ダンナが同じような事やると、信じられない親だ!#心底嫌な人間だオマエは!#と責め立てる癖に。でもダンナの「ウルサイ!」は赤子に対して怒ってる感じで、私のは天に向かって「たすけて!(泣)」の感じだからー。(←言い訳)


やっぱ人間身体がきかないとすぐ追い詰められるね。すぐ疲れるダメ母でほんまにスマン。
懺悔に、赤子の可愛いところや成長したところを挙げて、気を和らげよう。



  • 寝返りが踏ん張らなくてもごく自然にできるようになった。相変わらず必要が無いとしない感じだから、回数は少ないけど。いよいよ掃除や見張りが大変になっていくのだなあ・・・(汗)
  • ねんねばかりの頃にスリスリしすぎてハゲちゃびんになっていた後頭部が、いつのまにか復活。おでこの生え際も中年男風M字だったのが、毛量が増えてきて初々しく。耳の上だけ何故か長くて先がくるんとカールしているので、ちょっと濡らして形作ると、かなりアニメチックな可愛いコちゃんになる。お目めクリクリ睫毛長くて、手塚治マンガの幼女のような。お風呂上り乱雑に拭いたままにするとアラーキー風になるのは、見て見ぬふり。
  • 以前は濡れガーゼで顔を拭くとイヤがっていたのに、最後にポットのお湯で絶妙温度に熱してから拭くようにしたら、すっかりお気に入りに。今では「お顔拭くよ〜」とガーゼを持っていくとエヘッ♪と笑顔。
  • 2週間前の発熱〜抗生剤服用後からずっと続いていた下痢が、やっとおさまってきた。ほぼ普通に近いウ○チを久々に見れて、本当に嬉しい。おむつカブレも治まったプリンプリンのお尻は、ルネッサンス絵画の天使みたい。早くまた1日1回快便ペースになりますように。
  • 再開したおかゆの食べっぷりが素晴らしい。6ヶ月になりたての頃始めて、最初1週間くらいは何とか口に入れても飲み込めずに殆どデロ〜ンと出していたのに。 その後風邪やら下痢やらで中止して、6ヶ月後半になった最近から再開したら、急に食べ上手になっている! 1日目は「あれ?ナンダッケこれ〜」って不思議&不安げな顔したのは最初だけで、最後にはちゃんとゴックン。1さじでは物足りなそうだった。 2日目からは「あ〜ん」と言うと素直にア〜ンしてゴックン。量も増やす。 3日目からは前におかゆの入った小皿とスプーンを置くと見るからに欲しそう。4〜5さじかな?ニコニコ完食。 昨日は見た途端に手を伸ばして、たっぷり、しかも結構短時間で食べた。
  • 数週間前くらいから、ミルク入り哺乳瓶見せると、それまでゴキゲンでも急にフーンフーンと鼻を鳴らして手を伸ばす。明らかにあれが自分の食事だとわかる仕草。でもって最近、「ミルク飲む?」と声かけると同じ反応をするような・・・(汗)もしや、言葉だけでも分かってるのか?! 8月にプチ帰省きた時、ばぁばが「このコはもう自分の名前を分かってる!」と自慢げに言っていて、「へっ、勘違いだろ・・」って思ってたけど、あながち。
  • いないいないばあが大好き。顔の前で手をかざして私の顔を見えなくして「いないいない〜」ってやると、かざした手を自分で払って、横からピョコンと覗いて、私を確認してニコッ♪ 抱っこやオモチャ遊びに疲れるとこれを延々やる。
  • 最後こちょこちょに行き着く遊び(階段登って・・・みたいな)をやり始めると、最後のこちょこちょを予測してウキャキャッ♪
  • 友から貰ったバウンサーに座って、前のオモチャをいじりながら7〜8分(?)一人遊びでもつ。機嫌のいい時は、オモチャの間から私の顔が見えるようにしておくと2〜3倍もつ時があって、洗い物や料理ができる。 ただ、後ろに寄りかかるより前のめり姿勢が好きなので、姿勢で飽きがち。バウンサーから引き抜いて、私が抱っこしてバウンサーに対峙させると、より長くもつ。抱っこの腕が疲れるけど。
  • 高価だったオートスイングのロアンジュだけど、スイングの入眠効果を使ったのはほんの僅か。デカイし損したかな〜と思ってたけど、最近になって、お食事イスやオモチャ遊びイス、お風呂に入れるまでの一人遊び待機ベットとして大活躍。コロが付いているので、乗り物みたいに移動するのが楽しいらしく、私のトイレ時とかも戸を開けて顔見せてるとゴキゲン。
  • 足が猿のように器用。喜んだり何か気に入らなかったり興奮すると、足をグーパーさせながらモゾモゾ摺り合わせたりジタバタジタバタ。汗ばんだ足に当たるその辺の物を器用に掴んで引っ張ったり。抱っこすると漏れなく私のシャツを両足で掴んで引っ張る。その内足で字が書けそう。
  • 朝の寝起きにしばらく一人遊びしてて、飽きてきてコッチをチラチラ。寝たふりしてると騒がない。こっちから声掛けると、途端にパアッとキラキラ笑顔。
  • お風呂上り、バスタオル持って迎えに行くと、またキラキラ笑顔。バスタオルにくるんで抱っこ移動中も超ゴキゲン。なぜかベロ出し横目で口元にグーのお手。不二家ペコちゃんみたいな笑顔。 身体を拭き終わって数分すると、実は眠くてお腹も空いてる事を思い出し、途端にグズグズ再開。
  • まん丸穴のちょこんとしたお鼻が可愛くて一日に30〜40回はパクンするんだけど、すると必ず私の顎がぬめ〜っと生温かくなる。条件反射のように顎をベロ〜ンと舐めるのねー。パクンはやめられないので、顎をいつも清潔にしておかなきゃ。
  • ここ一週間くらいしてない気がするけど、縦抱っこすると、相手の顔を両手で掴んで、超ウットリ顔でスリスリスリスリ・・・。目がトロ〜ンとしてアハ〜ンな感じ。この色仕掛けをされた人は皆メロメロ。