「妖〜あやかし〜」CD&DVD感想

2回ほどザッと聴いた(観た)感想。



■パンちゃん抱っこ写真

どこかでパンちゃんの写真が観れるとはうっすら聞いていたんだけど、CDに封入されてるとは知らなかったので、これがハラリと落ちて見た時には、めーーっちゃテンション上がった。あええっ??(汗)か、かわいい〜・・・ つか、光一!!何その表情!?その色気?!(汗)かっ・・・カッコイイ〜〜〜んですけど??(汗)
写真撮りの表情とかポーズとか大の苦手な筈なのに、なあに?これ。私が長年求めて、でもなかなか得られなかったもの。この自慢毛で、かすかに挑戦的な、含みのあるカメラ目線。生き生きとした微笑み。うわあ〜・・・ これがパンの引き出してるものだとしたら・・・凄い。 さすが「おもいっきりDON」で「申し訳無いけど、世界一可愛い」と言い放っていた存在なだけある。


初めてパンの話聞いた時は、正直、「ああ・・・これでもう私の好きなムンムン光一はますます封印ね。どんどん縁側で日向ぼっこしてるような、油の抜けきった好々爺の光一オジイになっていくのね・・・(遠い目)」と思ったりしてしまったものだった。しかし、この写真を見る限りでは、どうやら逆の可能性も出てきた。
今まで無駄をそぎ落としに落として無機質方向になりがちだった光一の感情神経を、もしかしたらパンは、温かい血の通う、彩り溢れてウキウキしたものに変えてくれる(くれている?)のかも知れない。
言葉で語るのは下手な光一だけど、態度や表情には出やすい分かりやすいヤツ(と私には感じる)なので、今後の変化に注目していこう。


それにしても、小型犬とか特にチワワって、私のイメージでは人間の顔色ばかり伺ってうるさく吠えるイメージで、実はあんまり好きじゃなかったんだけど、光一に抱っこされてるこの子の顔と、愛情溢れる光一の顔見てたら、この子なら大丈夫かな?って思えてきた。なんてね、希望的観測だけど(笑)。
どっかで「今は一人っ子」的な事言ってたと思うんだけど、その内兄弟とか結婚相手とか増やす気もあるのかな?お母さんから奪ったなら、もう一匹「お母さんの犬」として増やしてもいいよね。コンでいっぱい親バカ話聞かせて欲しいな。(F1話とか球体の不思議とかはいいからさ・・・)



■「妖〜あやかし〜」CD

やっぱCDで聞くと音が良くって、だんだん好きになってきた。いつもながらに凝った編曲や効果音ぽい音量の配分がステキ。

■「妖〜あやかし〜」DVD(プロモ&メイキング)

おおーキタキター。フルで観ると全然イイねえ〜。少プレの時の印象と全然違うのは、やっぱり私の体調のムラのせい? 
妖しくクネる感じの振り付けは今までの光一には無い珍しい感じだから、新しい振付師かと思ったら、やっぱサンチェだったのね。彼はチビJr.を怒鳴り散らしている般若顔のイメージが強かったんで、優しい笑顔で和やかに談笑してるこの人は?と一瞬分からなかったよ。光一相手にはこんなのね・・・。うん、今回の振り付け、イイと思う。今までの攻撃的なエロカッコイイ系は私の中で鉄板だけど、たまにはこういう、柔らかくなまめくような中性的なのもオツ。


周りの女ダンサーも体格良くて賛否あるみたいだけど、私的にはベリーグー。ちゃんと色気あるし、スタイル良くてダンス上手くて揃ってるから見とれちゃう。温度高くギラギラしてる女達の中で、ひとりクールに内に秘めた光一の感じが、いつもはプチイラつくとこなんだけど(笑)、今回は何故か萌え。
サブリミナル的に入ってるエロショットは、これ、DVD持ってて一時停止やスローするヲタでないと殆ど分からないと思うんだけど・・・。まあヲタ向けだからいいのか(笑)。もちろん大変美味しく頂きましたとも。最後の裸同士(?)で抱きしめショットは久々にウッフッフ〜vvvだったわ。


メイキングは、またこれも美味しさ満載だったな〜。一人バージョンとか一緒バージョンとか色々嬉しいけど、最後に何で裸ショットバージョンを入れてないのか??とここは小一時間・・・  あの撮影風景じっくり観れるようにしてくれるんだったら、3種類全部もう一枚買っても全然イイのにー。この撮影秘話とか、雑誌やコンMCでしてくれよ〜。



■「Awaken Yourself」

ゴキゲンでかなり好きな路線。光一って暗〜いジメ〜っとした曲が多いから、こういうのがあるとスカっとする。本人は「自分は明るい曲が似合わない」ってばっかり言うけど、そんな事無いと思うよ? まあKinKiじゃなく一人でおバカな「やる気まんまんソング」みたいなレベルは無理だと思うけど(笑)。ダンサブルでアップテンポなウキウキするような曲、もっともっとやって欲しい。
けど、英語の発音・・・チト笑ってしまうのは私だけ?(笑)


■「Falling-2009-」

これが意外な目玉だった。私の中で今回一番!めちゃくちゃ好きだ。大人っぽくて気だるくトランスなポコピコ感がたまらない。光一の悩ましい「うぉうウォウァォゥオ〜」とか「ha,ha,ha…」とかが頭の中でぐるぐるグルグル・・・ 部屋暗くして寝そべって10分くらいのロングバージョンで延々延々聴き続けたい。
それにしても、ほんと歌うまくなったねえ・・・(涙)