今期連ドラ

義母到来直前の悪あがき中。一番できない事ってヲタ活動とかブログ書きだもんねえ。
光一ネタは明日初日って事だけなので、今期観てるドラマの感想でも。私的には平均点以上の揃うなかなか楽しい並び。

任侠ヘルパー

今期イチ押し!意外だった。
例の事件後とあって、初回は「お疲れ様なつよぽん頑張れ」な、ちょっと上から目線の気持ちで観始めたこのドラマ。彼のドラマをちゃんと観た事が無く、スマスマやぷっスマでのおトボケつよぽんのイメージしか知らなかった私は、アッとビックリ尻餅ついた。きっと素の朴訥or何となく浮世離れなキャラを生かすか、もしくは心機一転な気概で頑張るスマップ草なぎクンを前面に押し出すアイドル演技なんだろうな、と漠然と思っていたんだけど。
・・・そんな自分、た〜〜〜いへん失礼しました!(汗)すっかり認識を新たにした。こんなに役者肌な人だったなんて。いや、マジで尊敬します。


一番ビックリしたのは、上手いだなんだ以前に・・・ こんな形容つよぽんに使うと思ってなかったんだけど(というのも失礼だけど)、とってもカッコイイのだ! ニヒルでシャープでキレがあって、ヤバイ男の色気が漂ってる。そして内面に持つ純粋さと優しさ。いや〜〜〜モテるだろうな〜と思ってしまったよ。


お話的にはね、深く捉えると辛い問題も多いんだけどね・・・。でもここは、せっかくなのだから、社会的視点からはちょっと頭をぼやかして、新しく発見したカッコイイつよぽんの魅力を味わう事に重点置きたい。




恋して悪魔〜ヴァンパイア・ボーイ〜

これも、どうせ安手の少女漫画原作もので、しょっぱくて観てられないんだろうな〜と思っていたら、これが案外いい感じ。
オール関ジュヲタの友からのすすめと、私的にも「バッテリー」の頃からちょっと気になる中山勇馬目当て。


勇馬がねー、頑張ってるのよ。んで、確実にカッコ良くなってるのよ。「バッテリー」の頃は正直、ルックスの印象は強いけど、演技は目も当てられなくて、その子がジャニーに気に入られて今や少クラ一押しの旬Jr.になってると聞いて、ちょっとプレッシャー可哀想かなあとも思ってたんだけど・・・。
やっぱ環境が資質を育てるというか。いつのまにか洗練されて、何やら色気の様なものも身につけ出して。伸び盛りってやつですかねえ。ちょっと往年の長瀬や手越しと似た系列の男前だしねえ。いやあ、この先ちょっと楽しみかも。


ストーリーもメイ執事とかアタシ男子くらいのレベルだったらどうしようかと思ったけど、意外と丁寧だし、荒唐無稽だけどちゃんと芯があるという感じ。他人の空似かと思ったらちゃんと理由がありそうなのは嬉しかった。
いくつか感じる内のひとつ難を言えば、マッチさん・・・ いやいやいや、マッチさん好きなんだよ(汗)。でも・・・彼こそ、役者肌とは正反対の方向の人なんではないかと・・・




オルトロスの犬

久々に弱々しい亮が観れるとあっては、必須だけど。うーん、どうなのかしらねえ。まだちょっと分からない感じ。
とりあえず、たっきーの怖い系の熱演も嫌じゃないし、話も分かりやすいんで、飽きずに観てる。水沢あさみ好きなんで期待してたんだけど、ちょっとこの役では可哀想かなあ。なんかピストルとか出しすぎだし(笑)。
これは展開によってはちょっと斜め方向の萌えも生まれるかもしれないので、一応今後もおさえるよ。あ、でも、たっきーと亮では無理が・・・ んじゃ誰と誰なら・・・(ブツブツ)




官僚たちの夏

一期にひとつは観たい、骨太ドラマ。キャストが呆れる程オジサンばかり(笑)。現代では背中が痒くなるような、理想と夢を追う怒号ばかり。それはも〜う、暑苦しいこと暑苦しいこと(笑)。
でも、こういうドラマってやっぱ必要よ。軽薄なアイドルドラマばかり(それも独自の魅力なんだけど)が使い捨てられるこの時代、こういうのがあるとホっとする。一緒にその気になって熱い涙を流したくなる自分にホッとする。
やっぱ佐藤浩市カッコイイよ。北大路欣也はもう、なんていうか、雲の上。高橋克実佐野史郎も、色物キャラの役ばかり観てたけど、やっぱり立派な役者さんだったのねえ(笑)。






その他、脱落したのは「華麗なるスパイ」(ごめん長瀬・・・深キョンも可愛いんだけどさ)と「赤鼻」。観逃してるけど気になってるのは「オトメン」(綺麗な男子いっぱい出てる?)。友の影響で今回は観ようと思っててまだ録画したままなのが「救命」(これは固いでしょ)。
観る物いっぱいあって嬉しいけど、義母滞在でどうなる事やら。深夜にこっそりコンレポ読むくらいがやっとかな・・・。