ドスペ2 堂本光一の視聴者限定TV みちゃダメ!5/28

(★★★特に猛毒と妄想多し。他人のたわ言はスルーできる大人のみ限定日記「読んじゃダメ!」(苦笑)★★★)

リアルタイムで観るのはやめとく予定だったけど、寝る用意してる内に始まってしまい、結局半分以上リアルタイムで観てしまった。・・・・・・ひじょ〜〜〜〜〜に・・・・・疲れた。
余りにも・・・だったので、もうこの番組についてはスルーしようかと思ったけど、心に蓋をしたまま自分を誤魔化していると、せっかく堂兄の萌え回を見ても、どこかしら素直に楽しめない自分が居て、やはり最低限の確認はしておくか、と思い直した。

萌えが全く無かった訳ではない。けれども、それと正反対の受け付けない部分が強烈すぎて、私にとってキツイ番組となった。
番組自体の企画が今いち唐突で無理矢理っぽいとか、光一の露出割合が少ないとか、小窓の声が聞こえないとか、モト冬樹が好きじゃないとか(苦笑)、全体的に繋がり悪くぎくしゃくしてるとか、そんな事はこの際どうでもいい。初回のバラってこんなもんだし、回を重ねて良くなってくものだから。本当に一回限りのSPならば、もう少し完成度上げて欲しかったけど、それでも「無いよりマシ」のギリギリラインはクリアしてたかも。

私にとって一番キツかったのは、光一本人起因の事。
一昨日J-Webのレポ読んだ時の悪い予感が、悲しくも的中した。やっぱダメなんだよ・・・あのキャラ(泣)。テンパった時の、やりすぎのピカイチキャラ。痛かった。あれをサービス精神の面白キャラとしてお気楽に笑えれば問題ないんだろうけど、私にはどうしても受け付けない。正直、生理的にダメ(汗)な上に、なんだか、素の自分には無いキテレツキャラを降霊させる事により、繊細な自分を隠そうとしてるかのように見えてしまって。そこに、光一の対人恐怖的一面を垣間見てしまう気がして、痛くなるんだ。 あの疲れ切った秋葉系ヲタクサラリーマンみたいな扮装も、本当に勘弁して欲しい。

ひとしきり騒ぎが収まって、小窓内でボーっとVTR観てる姿は、一転してカッコ良くも思えたが。
レモンちゃんに「俺を接客して」って言うとことか、「可愛い」って言われて乗せられてるところは、むず痒く萌えられたし。メガネ外した横顔なんて、「ハッ!王子とは知らず、今まで大変失礼を・・・!」と居ずまい正してひれ伏したい気持ちにすらなった。恐れず隠さず、逃げずにちゃんと対峙してくれる姿勢なら好きだし、カッコ良く思えるんだ。この場面が長回しだったら、また残る印象も違ったかな・・・。でも私的には、冒頭の強烈なキモキャラの衝撃(^^;)で既に冷静さを失ってるから、大差ないか(苦笑)。レモンちゃんを追ったVTRはそれなりに楽しめたけど。

「ビバ☆デブ」のDJの方は、やりすぎピカイチキャラに比べてまだマシだったけど、最初のデブを煽る雄叫びは、やっぱり無理してるのが見え見えで寒かった。でもキャバ嬢相手よりだいぶ気が楽なのか(苦笑)、「そこのデブ!」「どこのデブだよ!?」辺りはリラックスしてて良いノリだったよ。でも衣装・・・またしてもダサ〜。わざと・・・だよね? これも好みの問題だけど、帽子目深に被ったりして眉が隠れてる顔、あんまり好きになれないんだ。目の害毒にしかならないデブ男の群れが画面を埋めたところで、忍耐が切れてTVを消した。(翌朝録画を早送りで観たけど)

前後するけど、まず最初に衝撃受けたのが、各コーナー前の東兄さん系?二枚目風キャラ。
なんだったんだ?あの眉と肌は。いつもは細眉嫌いじゃない筈なのに、この時は妙に不自然で色も薄茶すぎて、すっごい変だった。照明や白背景も原因だろうけど、肌も暗くくすんで荒れてるみたいに見えたし。髪も綺麗にセットして衣装もきちんとしてたのに、あんな風に見えたのは久しぶり。
またあの、キャラ入ったわざとらしい喋り方もダメだったんだ、私(涙)。あのキャラは一応狂言回しとしてアリだし、あれまでキモがっては本当に申し訳ないんだが(汗)、やっぱり生理的な好き嫌いはどうしようもない。この時のビジュと喋りは、悪い意味で相乗効果だった(苦笑)。番組側としては、ここで二枚目堂本光一を見せ、本編では「親しみやすい三枚目キャラ」でメリハリとしたかったんだろうが、私的にはキモキャラ×キモキャラの中に、時々僅かにヘタレ素キャラという、何とも厳しい状況だった。

こんな風に、私にとって、全般的に光一が悪ビジュに見えてしまった大きな原因は、光一の痩せすぎによるものだと思う。プロフにも書いてるけど、私は基本的に、逞しくてオスフェロモンムンムンな光一が一番好き。痩せすぎの光一は、病的な痛々しさが勝ってフェロモン感じなくなってしまうので、萌えられない。(だから5/1生放送SPは特別だった) このドスペでの光一は、考えてみれば私にとっては最初からダメエリア内の痩せすぎなんだ。これが、ちゃんと体重戻って逞しく健康的な身体になっていれば、やりすぎピカイチキャラのキモさも半減したかもしれない(苦笑)。照明や眉がどうだとグダグダ言う程でもなかったのかもしれない。

SHOCKの終わり近くに毎回痩せてしまうのは、全身全霊をかけたあんなにハードな舞台なんだから、ある程度は仕方がない。(本当は、痩せさらばえるくらいなら、体力消耗するアクロや芸を削って、ダンスと歌に力を入れてほしいのだが) でも、SHOCKも終って、目に見えるハードな仕事も無いように見える昨今、どうしてここまでまた痩せてしまって、ちっとも体重が戻らないのか・・・・・・・

毒吐きついでに妄想も入り乱れて書くけど、そんなにエネルギーを消耗する事をしていないのなら、もしかして、エネルギーを補給する事の方に支障が出てるのでは・・・?という方向を考えてしまう。要するに、食べる事がきちんと出来てないか、もしくは食べても吸収しにくい胃腸の不調があるとか。元々食に関しては繊細な人だし、腸も繊細(苦笑)と聞いている。以前雑誌だかラジオだかで言ってたけど、持病の顎関節症の症状が出てる時には、食べ物が喉を通らなくて牛乳とご飯だけしか食べれない時もあったとか。もしかして、最近の仕事の潜伏具合も、こういう事が関連してるのか?なんて・・・・・・・いくらでも妄想は進む。

私は、アイドルにとって一番とも言える大事な仕事は、「ビジュアルを保つ事」だと思っている。自分にとって美しく感じ、萌えられるからこその存在だ。一般的に健康面から言っても、今の痩せすぎ状態は、決して良い状態とは言えないと思う。
やむを得ない理由があるのかも知れないが、早く原因を改善して欲しい。健康的な笑顔と逞しいナイスバディに、お気楽に萌えたいよ。



・・・さ、ここまで吐き出したし、やっと気持ちを切り替えて、堂兄YOUの回の萌え語りに移れるかな(笑)。
長年の一押しだとどうも拘りが強すぎて、あーだこーだと深く考えては贅沢ばっかり言ってしまっていけないね。これもひとえに「もっと良くなって欲しい。魅力を引き出す最善の方法を!」との思いがそうさせてるんだけど。
ま、疲れた時は、二押し三押しの楽しいところだけを、お気楽に楽しんで癒されましょう(苦笑)。