名前バトン

前回に続き、超今更企画第二弾。1月始め(汗)に頂いた名前バトンを、やっと書いた。
はてなを始めて早10ヶ月。ブロガーさん達同士楽しく社交されている世間を眩しく眺めるだけだった私に、お声を掛けて下さった織子さん(http://d.hatena.ne.jp/oruco/)、どうも有難うございます。織子さんの幻惑的なイラストと叙情的な文体にはうっとりさせて貰っています。


1.貴方のHNは何ですか?

「愉蜜」です。読み方は「ゆみつ」もしくは「ゆみつー(yumi-2)」。


2.HNの由来は何ですか?

元から使ってるHNをちょっといじって、似て非なる体にしました。
ここに居るのは、お友達と話したりサイトにお邪魔する時の、社交目的の人格とはちょっと違った自分。(もちろんバトンの時やコメント返信の時は別だけど。) 己の中に渦巻くものを己の為に独白する、もう一つの私という人格を「yumi-2」としました。どっちも本当の自分です。
漢字には、砂糖の甘さよりも、毒にも近いような危険な蜜の甘さを愉しみとする、自分の趣向がにじんでいます。


3.差し支えなければ本名もお願いします

堂本光子です。嘘です。本当は錦戸亮子です。・・・てか、言える訳ありません(笑)。


4.本名の由来は何ですか?

上に書いたのとは全く違うフツーな名前の由来は、当時父が好きだったゲーノーズィンの名前から取ったという、なんともミーハーな・・・。 まあ、昔父が好きだった人から取ったという姉の名の由来よりマシか(苦笑)。妹なんて、単に自分の家の周りに多くあったものといういい加減ぶりだし(どんな親だ)。でもまあ、由来はさておき三姉妹は自分で好きだけども。


5.過去に使っていたHNを教えてください

はっきり書きませんが、2.で書いた通り、愉蜜と似て非なる感じです。


6.過去に付けられたあだ名を教えてください

小学校くらいの時にひょんなオマケで姉から付けられたあだ名が、今でも友達大多数がそう呼ぶあだ名です。あんまり聞かない呼び名だし、善良なる古き友がうっかり目にして、私のジャニヲタていたらくぶりがバレるのも何なので(汗)、やっぱり一応伏せて置きます。


7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?

いっぱいあるけど、単に語感や字面だけではそんなにキャ〜vってならないかな。その名前が真に魅力的に思えるのは、その持ち主の人となりと名前の組み合わせが魅力的だった時。何の変哲も無い名前でも、人物が素敵だったら、おのずと名前も素敵に思えてしまいます。


8.1番大切な恋人に何と呼ばれたいですか?

「本名+ちゃん」。大事にされてる感じがするから。


9.HNと本名どちらが好きですか?

どっちも好きだなあ・・・ってナルか?(汗) だって、本名は尊敬する親の思いがこもっているし、HNは自分で思いを込めたし。


10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?

はい。愛着あります。


11.次にバトンを回す五人をどうぞ

オトモダチの居ない寂しいヤツなのでという噂もあるけど、何よりあまりに時期を逸してしまったので、やはりここで打ち止めにしときます(^^;)。今度こんな機会があったら、サクっと5人に回せる人になっていたいな。