ダメ出し

まずは喉につかえてるとこからデトックス
(★★★偏執的猛毒垂れ流し。普通のファンはムカつく内容。★★★)

■その1:客に不親切なステージ構成

とりあえず、花道、バクステ、外周つけろ。クレーン、トロッコ使え。なんなら飛べ。ムービングはどうした。とにかく一度でも目の前に、「近い!(汗)」と思う所まで来い。


光一が全然近くに来る時が無い。SHOCKにしろ前回ソロコンにしろ、どんなに遠くてキツイ角度でも、客席に目をくばり、会場の隅々まで走って飛んできてくれるのが、さすがザッツ・光一エンタテイメント!!と唸る重要な大満足ポイントだった。「帝劇に悪席無し」「ソロコンに悪席無し」これが私の中のデフォ。それが崩れた。


なんだ、この申し訳程度のみじか〜い花道。アリーナ20列くらいまでかなぁ。一応先端に小さいリフターはついてる。え?まさかこれだけ?外周も花道も無いし(汗)。遠くのメインステ上ではきっとかなり「完成度の高いステージ」を行っている。モニターでチラ見る限りでそう感じる。でもそれが遠くまで伝わってこない。アリ前列のヲタはそりゃあ大盛り上がりだろう。でもステージから遠いスタンドの自分は・・・。あれれ、何だか、だんだん汗と頭が冷えてきたよ。


いや、きっとトロッコがあるんだ。それでバクステ方面にも来てくれるんだ。それか前回みたいにフライングで移動したり。消えたと思ったら天から降りてきたり。きっと油断してたヲタがぎゃーー!!で場内騒然!!な演出がある筈。・・・まだ無いなぁ・・・まだ来ない無いなぁ・・・いつ来てくれるんだろう・・・。もう最後の曲・・・きっとアンコでは・・・(祈)
・・・といってる内に、終・わ・り・・・。エエエエエ??本当に???(汗)


まー初日は濃いヲタも集まっていたし、盛り上げよう!盛り上がりたい!という気持ちが会場に溢れてて、それなりに盛り上がったとは思う。とにかくほやほやアルバム曲のイントロが会場に響くだけで、どんなに遠くだろうがそこに光一が居るというだけで、問答無用に叫んでしまうのは当然の事。私も絶え間なく歓声上げてたさ。でもそれは「うわっ、来そう!?来るか来るか・・・」という驚きだったり期待の喚声であって、「デターーーーー!!!キタ−−−−−!!!死ぬーーーー!!!!!」という、喜悦MAXに針が振り切れたものでは無い。10%・・・30%・・・50%・・・80%・・・まで来て、そしてしゅ〜〜〜んと下降していく感じ。突き抜けて来ない。ハートの芯まで届かない。少なくとも私には。


このような不到達感による欲求不満で、その夜の光一ヲタ友相手に吐きまくった毒は、それはそれは酷いものだった。「なんで?」「どうして?」から発生した、あーじゃないかこーじゃないかの心配妄想と、後から思ったモヤモヤを、箇条書きで。これでもだいぶ削った。

  • 素の光一って確かにとっても簡素なヤツ。しかし、コンでそれをそのまま出すのは、商業エンタテイメントとして驕りではないか?
  • 「客の近くに行く」ことをしないのはジャニコンスタイルの否定か? トロッコやクレーンを馬鹿にして、これが「大人の」「アーティスティック」なスタイルとか思ってたらヤダな。
  • それか、「前回と違うもの」「ジャニでやってない事」に拘りすぎて、コンで大事な「理屈抜き」感覚がなおざりにされ、コンセプトに押しつぶされたとか。
  • これ光一編集のDVDで観れば、本当に「完成度の高い」素晴らしい構成だと思う。スタジオと稽古場密室に篭もりすぎて、近視眼的になったか。
  • 良くも悪くも客に媚びなくなったのは、もしかして神様座長様光一様と持ち上げられすぎて勘違い入ってきてたりして。(ただオレ様な光一、私大好きなんだな・・・ジレンマ)
  • 全体的に暗い(苦笑)。アルバム曲の重苦しさを振り払うような、突き抜けた明るい盛り上がり曲が他に欲しい。ヲタが一体となって、訳わかんなくなるくらいメチャクチャに騒げるようなの。


■その2:衣装ダサっ!

萌え衣装がほとんど無い。良かったのは最初のDeepのやつくらいか。黒地に金縁取りのロングコートもなかなか。各所で噂になってるらしい、妖しいタイ人ボクサーの入場時のようなガウンも酷いけど、私的には「Addicted」の赤衣装が一番勿体無い。
しかし基本として、光一本人に衣装のセンスを求めるのは間違っているので(・・・)、センスのいい有能なアドバイザーを判別する能力を身に着けて欲しい。てか、ダレだ?今回の担当!#

■その3:振り付けマンネリ

もういい加減サンチェもネタ無くなるよな・・・。ちょっと他の振付師も入れたら?と、初日では強く思ったけど、2日目は気迫が違ったせいかこっちの目が慣れたせいか、そんなでもなく楽しめた。「Deep〜」みたいに、これからの踊りこなしによってツボになってくのかな。とりあえず屋良作のSNAKE振り付けは最高。

■その4:パンフの語り

しつこい。くどい。付き合いきれない。こっちが光一現人神崇拝モードの時は天の声に聞こえる長語りも、横目の懐疑モードで読んでると、も〜〜ウザい。こんなだからこういう方向にどんどん陥っていくんだよとか毒づきたい気持ちになってくる。これはコンで不満が無くなった時にまた読もう。その時はうっとり光一ワールドに浸って、やっぱコレだからいいのよ〜vvvってなるんだろうな。