4ヶ月突入

今日から4ヶ月。もうそんなに経ったんだ。切ったお腹の痛みでベットでうなされ、夜には悪夢ばかり見ていたあの日が、ついこの間のようだわ。


所々紫だか灰色だかのカエルみたいな身体で、青白い宇宙人のような虚ろな目で、ゆっくりさまようように動いていたこの赤子も、ここへ来て急に人間らしくなってきた。友から借りた本に、「4ヶ月から別人のように歴然と変わる」というような事が書いてあったけど、その通り。
雪見大福2つくっつけたようなほっぺ、二重アゴに、三重線の手首足首。丸々太って、今や7キロ。
部屋の隅からでも、遠くにいる親を素早く目で追うようになってきた。あやすと「ウクク♪」と声出して、いつまでも笑ってる。泣く時も、どうも親の顔をチラチラ見ながら、何かを求めて泣く感じ。感情のやり取りが出来るようになってきたので、あやしがいは出てきたかな。
夜中起きるのは0〜2回。よだれダラダラ。ミルクゲボ頻繁。メリーズのSがそろそろキツイ。ウ○チは1〜3日に1回。
首は殆ど座ってきたけど、まだ多少グラつく。寝返りとかまだ全然しないけど、大丈夫なのかな。


来週は3〜4ヶ月健診。何も問題ありませんように。