祝・生誕1周年

息子よ、生まれて初めてのお誕生日、おめでとう!
そして私、産んで一周年、お疲れ様&おめでとう! と、自分で言っておく。また更なる1年頑張れるように。


でもね、今日言って貰ったからね、旦那に。
誰も言ってくれないから自分で、「でもね!てゆーか、今日は子供の誕生日っていうより、私の『産んで一周年記念』なんだよね!」ってヤケクソで言ったら、てっきり「オマエは何て事言うんだ・・・」とか呆れられると思ったのに、「そうだよな。よく頑張ったよな・・・。その前の1年も頑張ったよ。」って。
うちらは普段毒舌ののしり会話が常なので、「オオ?」っと一瞬ひるみ、「フフン!その前の前の1年だって頑張ってたよ!」って返してみたら、「そうだよな」としみじみ。オオオ??これは本当に感謝してるらしい??


今日は本当なら不二家レストランでも行って、初の店内お祝いでもしてもらおうという所だったのに、去年からもう我が子は風邪で風邪で風邪で・・・。今日も先週から引き込んでいる風邪が治らず、せめて近場のショッピングセンターでも行って記念撮影でもと思ったのも寒風に断念。夜に風邪薬が切れる事に気付き急遽受診して「肺炎になりかけてるかも。また来て」と言われ凹み。スゴスゴ家に帰り、抱っこを理由に財布を開けない旦那を尻目に自腹でとった寿司食べながら、チクショーなんだかなーと思っていたら。


安い自分と思いつつ、まあ、たまに褒められた事に気をよくしてあげよう。
ここんとこ夕方になるとキンキンに首肩が凝って、頭痛と吐き気でもう頭割れそうになって、泣きグスる子を世話しながら、こっちも吐き気に涙ぐみながら遅い旦那の帰りを待つ・・・という日々が続いて、ホント先行き不安で気持ちも落ちていたけど、少しだけ、一瞬だけ報われたような気がしたよ。やっぱ私は褒められて伸びるタイプなんでね。褒められなくてもやる事はやんなきゃいけない状況だけど、ちょっとでも気持ちよくやれるように、長の持病は仕方なくとも、少しでもストレス性の症状は減るように、旦那よ、私を褒め殺しておくれ。


これだけじゃあんまりなので。


息子よ、改めてお誕生日おめでとう。
スクスク良い子に育ったね。11キロ超えで食欲旺盛、ヤバイくらいの丸々ぶり。なのに、抱っこでないとなかなか寝ないのと、風邪ばっかり引いてるのが困り物だけど、それ以外は何も文句は無いよ。これからも、可愛く良い子に成長していっておくれ。とりあえず、今の風邪を早く治して、もう少し暖かくなったら、一緒にお外に遊びに行こうね。