ストロートレ成功

1歳1ヶ月突入にて、遅ればせながらやっとこさ、ストローで飲み物をちゅーちゅーできるようになった。
いやあ〜、今更だけど、なんて便利なんだ、ストローってやつは。コップか哺乳瓶かで飲ませていた時にはそうでもなかったけど、ストロー吸いできるようになったら、お茶飲む飲む。最近フォローアップミルクの飲み量がハンパなくて、粉ミルクより薄い(?)からか満腹にならないのかなーなんて思ってたけど、本来お茶などで取るべき水分を、ミルクの時にまとめて補給してたのかも。ダラけててごめんよー(汗)。


紙パックの六条麦茶10パックくらいはムダにしたけどね。母が手本で飲んでみせて、赤子用のストロー差し出しても、噛むおもちゃか何かと思ってるらしくひたすらカミカミカミカミ・・・。紙パックの横腹を押して少し出すと、「お?」って感じで飲むものの、自分から吸う事には気付かない。早くまた出て来ないかなーと、公園の水飲むみたいに口開けてじーっとしてる。おバカ可愛い我が子(くす)。


結構かかったな、3週間くらい? 
その前、久々にママ友達の集まりに出て、その場にいた同月齢の子達全員がストローで上手に飲んでいるのを見て、さすがにヤバいと思った。帰りがけ速攻、近場の薬局でベビー用紙パック麦茶を購入。毎日練習してたわけじゃないけど、2週間経ってもできなかった日には、もうこの子しばらく無理なんでは・・・と思ったよ。 


でもストローカミカミしながら、口が偶然「ちゅー」の形になった時に口呼吸したら、お茶が自然と口の中に入ってきて「おや?」って経験を何度かしたら、急にグイグイ飲めるようになって、今では紙パックへこむ程。
倒してもこぼれず、自分で好きな時飲めるストローマグが使えるようになったのは、水分補給史上むちゃくちゃな進歩。


それにしても、可愛いのはちゅーちゅーのお口。まだ吸い方に余裕が無くて、吸う時は超前のめりでストローに体重預けるような感じになるのが、マグ持ってる私にはちょいキツイんだけど。 
うつむき加減のおちょぼ口で「ちゅー」しながら、上目遣いで母を見上げる、この無心なポーズが・・・きゅーん(笑)。


よくヲタ萌えツボとしてタレの上目遣いが上がるけど、私は今までそれってよく分からなかったんだ。光一に関しては私は完全に、見下ろしか伏目担だから。上目遣いに萌える事は・・・ううーん・・・無いかも。これは、笑顔<憂いor怒り顔である、私の嗜好に即してる。でもこれって、どうやら光一限定だったのね、と改めて・・・
てゆーか!いないか、赤子の見下ろし目線や怒り顔がツボな親なんて(苦笑)。子に関しては誰だって、笑顔や純粋な上目遣いが好きに決まってるわな(笑)。


とにかくこのちゅー顔は可愛いので、あとでしっかりビデオに撮っておこう。