Endless SHOCK:観ずして脱落

2月下旬くらいからもう心は決まってしまって、ここにも書こうと、ずっと思ってたんだ。
ここまで延びちゃったのは、例によって赤子や自分の事で余裕ができなかったのと、さあ書こうと思ったのがたまたま公演の記念日だったりして、何もこんな日に・・・との遠慮(?)が出たり(苦笑)。でもいい加減書かないと、今度は千秋楽になっちゃうからね。


まあ、あれだ。結局、今年は観ない。そう決めた。
何故か? 一言で言えば、やっぱりどうしてもテンション上がらないから。12000+α円ナリのその対価が、「今の私には」どうしても見合っていると思えないから。 それだけあれば、近所のシネコンで10回以上楽しい映画観れるなとか、オク見て「7000円、いや、6000円くらいだったら観ても・・・(しかも良席希望←殴)」なんて思ってしまう時点で、もう全っ然ダメなのよね(苦笑)。


2月半ば頃に一度、有難くも3月始めのチケを友から譲ってもらえるかも?なお話があって、その時までは普通に1回は観る気だったんだけどもね。
でもたまたま状況が厳しくて即答できず、見通し立たずにジリジリ悩んでる内に、チョト待てよ?と気付いたんだ。そんなに今の自分の色んな事を引き換えにして、万障繰り合わせてでも、必ず観たい内容だったかな?と。そしたらフっと、簡単に気が抜けちゃった。


これがね、内容が変わらずとも、まだ新鮮な可愛い子ちゃんが入ってたり、衣装が大幅に萌えヴァージョンUP(笑)とかしてれば、まだね。 それか、光一の肉付きが私の超ツボ時期であるとか、はたまた、最前列当たっちゃったよオイとか(笑)。
そもそも私、今年はFCも申し込んで無いし、一般も全スルーし、唯一の申し込みが家で使ってる宅配枠ひとつっていうやる気の無さの時点で、こうなる可能性は高かったような気が、今思えば、する。


これが、その宅配枠でも何でも、普通に一枚自力で取れてれば、なんのかんの言いつつ結局観に行き、去年くらいの「案外良かった!」ってな感想が出た気もするんだけどね。克兄はグダグダアドリブ多いそうだけど、深刻で暗すぎるSHOCKがダメになってしまった私には、もしかしたら好印象だったかもだし。


でもそれ以外の要素や今年の変化は、風の噂に聞くところを集めても、やっぱり私の沈んだテンションを引き上げるまでのものは、何も無いな。レポ読んでも、これだけ内容に変化が無いと、アドリブとかハプニングの事ばっかりで、それには元々全然興味無いし。 
かといって、原点に返って初見の人のような感激レポを読んでも、私には十分知ってるし分かってる事として、頷くくらいしかできない。「昔は私もそうだっけな(遠い目)」とかいうノスタルジー付きで。 これが、私の知り合いだったりすれば、もっと身近に別の視点から「良かったね!」って思って、その人の嬉しい気持ちを思うとこっちも嬉しくなるんだけど、それはSHOCKに対する感動とは違う事で。


ま、これ以上掘り下げても仕方ない。
自分的メモとしては、詳しくは去年と一昨年の自分の記事を参照して、今に至る心情を計ること、と。