SHOCK発表会見:Webレポ

WSのタイマー録画は全てハズレて(たまたま早起きしてて5時台だか6時台だかのめざましだけ観れた)、かなりガックシきてたんだけど、今日になってWebで詳しいレポが出た。
・・・ふ〜む・・・。相変わらず光一の言語表現って、今いちスキっとしないのな(苦笑)。 彼なりに、感覚として本人の中ではしっくり来てるんだろうけど、私みたいな察しの悪い人間からすると、どうにも曖昧模糊として、いちいち分かりにくい。主語と述語がハッキリしないし、話し出しと終わりが合致しなかったり、途中で終わって別の話になったりしてるので、「・・・で?!#」ってイラつく事もしばしば。


光一って理論的な考えはできる人だと思うけど、それを理論的に表現できるかと言えば、正直全然できない方だと思う。その道では巨匠並みの剛という人間が隣にいるので、あまり目立たないけれど(苦笑)。


まあしかし、前向きに受け取ればたぶん嬉しい事を色々言ってた気はするよ。


>「お客さまの期待を絶対裏切らないものを」
>「これまで何度も観て下さった方にも常に新しい気持ちで楽しんでもらえるように」


これは心構えの問題だけど、


>「曲は変えてもいいかなって」


これは誰にも分かる変更だもんね。
思った通り、やっぱりソロコンの曲作りと並行するのね。SHOCKでやった曲をソコロンでもやるのかな。うん、全然イイと思うよ。同じでもいいし、より良いアレンジが加わってたりすれば尚良いし。私は完全に量より質派。変に水増しして曲数増やすより、良い曲をしっかりじっくり練って作って、完成度高いものを魅せて欲しい。


光子御大の言った「バランス」について、「座長は皆を引っ張らなきゃいけないが、やりすぎも良くない」的な事言ってたのも、近年ジャニー発のキテレツ色を排した、光一様自発色一辺倒に息苦しさを感じる私にとっては、なかなか悪くない考え方。 「スタッフ・出演者全員とのバランス」とか言って、やたら細部の意見を公平に聴きたがるところなんかは、またちょっとウーン・・・と思わなくも無いけれども。


それにしても、私が決定的に解らない、例の「走り続ける事の意味とは?」という質問に、「何度も口にしましたけれども、“期待を裏切らないこと”だと思う」って。・・・これ、本当に言葉合ってる? 「意味」・・・。じゃなくて、「理由」・・・?ならまだ・・・走り続ける「理由」が「期待を裏切りたくない為」なら、まだ分かる。・・・そういうこと?


あと、いちいちトメトメしい事言うようだけど、やっぱり気になるのは「体のどこかが壊れようとも〜」とかいうくだり。まだそんな事言ってんだね(呆)。その青臭さ、いい加減やめたと思ってたけど、まだ言うんだ。それ全然格好良くないから。


ヲタを見くびっちゃいけないよ。光一が舞台中にどこかおかしくしたら、本人が悟られまいとしても、絶対に気付くんだから。そうしたら、絶対に気になって、心配して、舞台を純粋に楽しむなんてできないんだから。ネットにもすぐ知れ渡って、心配が憶測を呼んで拡大するんだから。
客に楽しんで貰うのが一番と言うのなら、それなら手放しで楽しめるように、心配なんて浮かびもしないように、光一は怪我なんて絶対しないという安心感を持たせてくれる事だよ。それは日々の鍛錬や精進の事でもあるし、無茶な設定や賭けをせずに魅力的な舞台を作り上げる演出力でもある。光一はもう忘れてる手段だろうけど、SMGOなりで、そういう風に舞台を作るから安心してねってヲタに配信する事でもあるんだからね!(嫌味)


以前も似たような、「幕が下りてから倒れればいい」とか「例え奥さんが死ぬ時でも、自分は大事な仕事なら抜けない」みたいな事言ってたけど、そのくらいの覚悟で臨む「気迫」なんだという事を言いたいのは分かるけど、どうもなんつーか語弊があるのよね、光一のこういう発言って。まあこういう小煩い私みたいなのが居るから、口下手な光一は誤解を嫌って、ますますSMGOなど更新しなくなると・・・(苦笑)。