映画「アバター」2D字幕版

評価:★★★★☆

面白かった♪ 気楽にワクワクと後腐れ無し。観終わってサッパリ。
途中ではそれなりに涙ぐみそうになったり、人間の欲望や発展の在り方について考えたり、感動が込み上げてきたりしたんだけど、典型的悪役の最後のターミネーター的展開や、諸々の微妙な疑問を排した分かりやすい勧善懲悪的結末に、「ああ、そんなに小難しい事考えそうになってゴメン。ただのフィクションだったね。楽しい夢をありがとう♪♪」って気持ちになれた。


2時間50分に及ぶこの長時間映画で、変にイデオロギー振りかざし始めたり、社会的メッセージなんて盛り込もうものなら、途端に胸焼け&疲労が一番の印象として残る作品になるんだろう。「タイタニック」もそうだったけど、こういうところが、ジェームズ・キャメロンの魅力なのかな。娯楽作っていいねー。


今回は母も一緒だし、身体と目の負担を一番に考えて、3Dでなく2Dにしたけど、この躍動感とスピード感や景色を、一度3Dで観たい気持ちはやっぱり残る。全編だと疲れるだろうけど、20〜30分だったら体験してみたいな。